分かるところだけ

鉄道パスについては詳しい方がいるので、お任せするとして。
似たような日程で行きましたが、私は長距離は事前に格安の時間のものをネットで予約し、現地で発券しました。ブリュッセルからアントワープやブルージュなどは、駅でチケットを買いました。

日程に無理は無いと思います。私だったらフランクフルトの観光を一番最後にして、最終日は遠方には行かない日程にすると思います。というのも先日友人とイギリス旅行に行ったのですが、最終日に別行動をして1人の友人がロンドンからバースに日帰り旅行をして、帰りの電車に間違えて乗ってしまい、帰りのフライトのギリギリに空港に到着するという事があったので。

私達もブリュッセルのホテルにして、アントワープやブリュッセルに日帰り旅行をしましたが、その日程でちょうど良かったです。ただブリュッセルはもう大体観光できたので、次回行くならアントワープのホテルにして他の街に足を伸ばしてみようかという話になりました。ブリュッセルのホテルの値段が高かったというのもあります。意外と電車の本数が少なくて、アントワープからブリュッセルに帰る電車に乗るのに駅でけっこう待ちました。事前に時刻表をメモしておかれると良さそうです。あとスマホをお使いなら、DBのアプリも入れておかれると時刻もすぐ確認できて便利です。

ブリュッセルのホテルは南駅ではなく中央駅近くの方が良いと思います。南駅からタクシーに乗ったので駅からタクシー乗り場までしか見ませんでしたが、観光地っぽくなくて寂しい感じでした。ブリュッセルではチョコレート店巡りをしたり、夜にグランプラスのライトアップを見に行きたかったので、グランプラス近くのホテルにしました。
ブルージュとアントワープは、どの日にどちらに行くか天気予報を見てギリギリに決めた方が良さそうです。天気が良さそうな日にぜひブルージュに行ってみてください。

普段チョコレートはたまに食べるくらいだったのに、ベルギーでは美味しさにハマって1万円以上買いました。ノイハウスのチョレートバーをお土産にしたら、あげた人に大絶賛されたのでオススメです。数年経った今でも、あのチョコレートは美味しかったと言われます。チョレートバーなら値段も手頃でした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ブリュッセルのホテル情報ありがとうございます。

    ホテル周辺の雰囲気がとてもわかりやすかったです。
    1日中いろんなお店もあって楽しめそうですね。中央駅でホテルを取ろうかと思います。
    ライトアップみるなら、やはり近くのホテルが安心ですね。
    又、アントワープからの列車が少ない情報ありがとうございます。教えていただけなかったら、現地に行ってから一人ですし後になって困っていそうです。

    又、『長距離は事前に格安の時間のものをネットで購入』との事ですが、私もネットで調べたのですがレールヨーロッパしかわからなくて。もし他にあれば教えていただけますか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ドイツ鉄道(DB)やベルギー国鉄(NMBS/SNCB)

    私も以前レイルヨーロッパで購入した事がありますが、最近は現地の鉄道会社のホームページからの事が多いです。
    レイルヨーロッパは日本語で手続きできるので便利ですが、1500円の手数料がかかりますね。英語で注文ができそうならドイツ鉄道(DB)やベルギー鉄道(SNCB)のサイトも見てみて、価格の比較をしてみてください。

    DB(https://www.bahn.com/en/view/index.shtml
    SNCB(https://www.belgiantrain.be/en

    例えば3月3日の10:16フランクフルト発のブリュッセルミディまでの金額は、
    レイルヨーロッパは 6300円に手数料1500円で、合計7800円
    SNBCとDBはブリュッセルセントラルまでで表示しましたが、
    SNBCは45.9ユーロで5737円
    DBは39.9ユーロで4987円、と表示されます。
    他に保険をつけたら追加料金がかかったり、少ない差額で1等を選べたり、若者やシニアは割引があったりもするようですので、具体的な日にちや年齢で調べてみてください。

    あと「駅で発券」と書きましたが、自宅でプリントやスマホに表示など、最近はチケットの出力方法も選択肢が広がっているようです。