Re: 独も初めてなら、やはりハイデルベルクにも

別の方からの意見の意見の中でライン川沿いの道とローレライの観光も気になりました。
そしてマルコポーロ様のハイデルベルクのお話もとても気になりました。
大都市よりも郊外の小さな町が好きですしそれほど良い場所と聞くととても気になります!
なのでフランクフルト泊は止めてケルンで車を借りたあとハイデルベルク直行して1泊と考えましたが
流石に朝一ロンドン→ケルン大聖堂チラッと観光→レンタカーでライン川沿いを通ってハイデルベルクは厳しすぎでしょうか。
そうすれば次の日ヴュルツブルグ、ローテンブルグ観光に回せると考えました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ライン観光入れるなら

それなら以下の旅程でもいいかと。

■4日目 ロンドン→ケルン
    ケルン大聖堂観光後レンタカーで右岸のローレライなどライン観光、の右岸のリューデスハイム泊
    ■5日目 
    フランク経由ハイデルベルクへ。ローテンブルク泊
    ■6日目
    ローテンブルク、ディンケルスビュール、ネルトリンゲン観光(ネルトリンゲンかアウクスブルク泊)
    ■7日目
    移動。午後ノイシュヴァンシュタイン城を観光し、ホーエンシュヴァンガウかフュッセン泊
    ■8日目
    朝ミュンヘンまで移動しレンタカー返却泊
    午後ミュンヘン観光し  夜pm8時日本へ

今はロマンチック街道がドイツ観光の華ですが、1964年の海外旅行自由化から10年くらいはまだローテンブルクは余り知られてなくて、ドイツでの日本人ツアーの旅行先はライン下りとハイデルベルクが双璧で定番でした。

今でもドイツの母なる川ラインとハイデルベルクはドイツを代表する観光地です。
    ドイツで5日間あるのですからこの2か所を抜かすほうがおかしかったかも知れません。

ライン下り観光船はシーズンオフですが、明るいうちにローレライの岩に着くようにすればいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ライン観光入れるなら

ライン下りとハイデルベルクの療法が定番だったのですね、ぜひ行きたいと思います。
    2月は日が沈むのが早いと思いますので早め早めの行動で楽しみたいと思います。

おかげさまで旅行の大まかな旅程がイメージ出来ました。
    大都市泊ではなく小さな町を旅するこちらのプランは自分の理想の旅行です。
    本当にこの入社10年の休暇が楽しみになりました。
    また、どれもこの掲示板が無ければ知らないまま旅立っていた情報でした。
    マルコポーロ様は毎回親身になってプランを考えて頂き本当に感謝です。
    またわからないことがあれば質問させて頂きますので今後ともお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件