DBの時刻表

コリュウさん

新しいルートのアドバイスありがとうございます。
荷物なんですが 大容量なのは ケルン駅のロッカーの写真を見ての感想です。
荷物を預けると地下に集積所が ある感じなんです。
紛らわしくてすみません。

私の荷物は普通のスーツケースか 機内持ち込みスーツケース+ボストンの
どちらかになりそうです。
2年前に足を痛めてから、荷物を持って階段を駆け上るのは難しいのです。
なので、駅のエスカレーター等の有無も重要なポイントになります。

アーヘン駅にもロッカーがあるようで良かったです。

ケルンへはライン川ルートがあるのですね。
時間がかかっても、そちらの方が良さそうですね。

ところで、お知らせ頂いた DBのサイトで検索してみました。
取り合えず、München Hbf~Köln Hbf

2等 スーパー割引 €51,8 フレックスチケット €315
1等 スーパー割引 €79.8 フレックスチケット €531

あまりの値段の違いにびっくりなんですが、万が一乗り遅れた場合は
スーパー割引チケットは 買いなおしとなりますか?
通常皆さん、割引チケットですよね?
フレックスチケットが 航空券より高いので ええ~となっています。
また宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• DDサイトの歩き方

りんご雨さん

なるほど、荷物のネックのご事情が分かりました。
    私も2年前、〇十肩に悩まされ、駅にエレベーターがあるかとっても気になりました。

*DBのサイトで、以下をケースとしてご説明すると、
    出発地:Frankfurt(Main)Hbf
    到着地:Köln Hbf

・「Show details」をクリック
    ・「Station information」をクリックすると、フランクフルト中央駅とケルン駅の情報が見れます。
    「Lock boxes(Schließfach)」にチェック入っていれば、ロッカーあり。
    「Stair-free access」にチェックが入っていれば、エレベーターなりがあると思われます。ただ、エレベーターはホームの端っこだったり、ホームによってはあったりなかったり。動いてなかったというアンラッキーも。(^^;
    ベルトコンベヤーみたいな時もあります。
    ドイツの方は親切なので、困っているとたいてい手伝ってくれました。

*ケルンのコインロッカーを利用したのはだいぶ前で、その時は立体駐車場みたいだったというか…。
    駅の見取り図の右下を見ると、ブルーの所がそうだと思われます。地下なのかしら。

*「Super Sparpreis」のチケットは乗り遅れたら買いなおしです。
    でも、長距離を移動しようと思っている日に、乗り遅れるのはよっぽどの理由の時ですよね。通常、飛行機に乗り遅れたりしないように。

ただ、乗り継ぐ電車が遅れるケースもあると思います。
    その場合は、車掌さんなりから「遅延証明」をもらえば、次の電車に乗ることができるようです。また、相当時間遅れると、なにがしかのお金も戻ってくるよう。
    私自身は「遅延証明」をもらったことはありませんが、以前、乗る予定のICEが遅れた時、ホームにいた人たちが車掌室に押し寄せて、なにやら紙をもらっている様子を目撃しました。

*長距離移動の場合は、なるべく乗り継ぎの少ない電車を選び、乗り継ぎ時間には余裕を持たせてください。
    「chg.」が「0」なら乗り換えなしです。
    「0」以外だったら、「Show details」をクリックすれば、乗り継ぎ駅がわかります。
    さらに「Products」をクリックすると、その電車の始発・終点・通過駅もわかりますので、遠くからきている電車だと、遅れる可能性は増すことも判断できます。

*人気路線は混むことも予想され、大きな荷物を持っているのなら、座席を予約する、1等に乗るのをオススメします。

*フランクフルトからケルンへの移動でICEを利用する場合、ほとんどが内陸部のルートの検索結果が出てきます。
    ただ、マインツなどで乗り換えれば、ライン川沿いのルートも出てくるはずですので、とにかくDBのサイトとお友達になってくださいね。(^^)

しっかりした下調べをしておけば、臨機応変に行動できます。
    行き当たりばったりの旅が楽しいと思う人もいるでしょうけれど、そういう人は掲示板には質問してこない?(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

DDサイト歩いてます

コリュウさん

DDサイトの「Station information」の使い方
    ありがとうございます。マスターいたしました。

ミュンヘン~ブリュッセル間の途中下車に ケルンとアーヘンを入力すると
    ケルンのみ止まり、アーヘンははじかれるか 予約不可になります。
    以下の理由らしいですが、アーヘンからの国境越えに問題が
    あるのでしょうか?
    私の乗車日は日曜日なので、列車は走っているようなのですが。

Please note
    runs not every day,
    Days of operation
    Border crossing: Aachen Süd(Gr)
    Hint: Prolonged stop

また、ケルンの途中下車時間は2時間でよいのですが、
    どうしても3時間以上先の乗り換え表示になります。
    まだまだ DDサイトで混乱しています。