4日目はフランク泊に

ケルン大聖堂は1~2時間あれば観光できるのでICEでフランクには夕方には着くかと。その日のうちにレンタカー予約して、5日目朝に出発すれば、5日目が2時間くらい長くなります。
南下してハイデルベルクへ。午前観光後、午後ヴュルツブルク観光してローテンブルク泊が可能です。

ハイデルベルクは以前観光済みなら5日目中にローテンブルクを観光。ディンケルスビュール泊とすれば6日目が楽です。6日目午前ディンケルスビュール、午後ネルトリンゲン(+アウクスブルク)で。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 4日目はフランク泊に

マルコポーロ3様
    いつも本当にありがとうございます。
    1日でフランクフルトまでは厳しいかと考えていましたが
    やはり行ってしまったほうが良いのですね。
    ドイツ、イギリス共に初めてなので貴重なご意見ありがとうございます。
    更に旅行計画を詳細に練りたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 1件

独も初めてなら、やはりハイデルベルクにも

ケルンはベルリン、ミュンヘン、ハンブルクと並ぶ独4大都市(100万都市はこの4つのみ)。フランクフルトはそれに次ぐ大都市(60~70万都市?)で、乗り捨ての場合、これらの大都市で借りるのが無難です。
    ですからケルンでもいいのですが、翌日以降の旅程を考えると、フランクまで行くのが定石かと。
    ロンドンからフランクまで移動。途中、ケルン大聖堂に寄るだけの楽勝旅程なので。

ハイデルベルクを勧めるわけは
    1 ゲーテ、ヘルダーリン、ヴィクトル・ユゴーらヨーロッパを代表する芸術家、文化人の多くが「ドイツで最も牧歌的で美しい街」などと激賞
    2 ドイツだけしか行かず、来訪20回以上という、本掲示板の有名回答者がその都度必ずハイデルベルクに寄るほど断トツに素晴らしい街

私は列車専用なのでハイデルベルク→ローテンブルクを普段しているヴュルツブルク経由としましたが、古城街道をほぼ東に行けば、ローテンブルクで、以前にヨーロッパバスで行きましたがとても近いです。