ありがとうございます

マルコポーロ3さん
いつもアドバイスありがとうございます。

ドイツの広さを甘くみていまして、ミュンヘン~ケルン直行でも約5時間に
驚いているところです。
ケルン中央駅は 大容量の荷物預かりがあるようで途中下車出来そうですが、
アーヘンは どうでしょうか?
荷物が旅程の壁になっています。
若い頃のように 荷物とともにずんずん進めないので、旅程に苦戦しています。

ネルトリンゲンにも立ち寄れそうとのこと、夏の旅行の良さですね。
これが分かったことは嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 一長一短

アーヘンには宿泊したので大容量の荷物預かりがあるかはわかりませんが、ロッカーはあるかと。

時間が限られているので、ケイケイさん提案のヨーロッパバスもいいかと。ジャーマンレイルパスで2割引きに。
    終点のフランクフルトまで乗れば荷物の心配はないし。
    ローテンブルク散策は1時間ほどですが、ローテンブルクよりも素晴らしいという方が多いディケルスビュールでも1時間弱散策できます。ネルトリンゲンは15分だけですが。

ミュンヘンから列車で日帰りの場合はネルトリンゲン(10時着、13時発)、ローテンブルク(15時半着、18時半発)でどちらも3時間ほどは散策できるので、ヨーロッパバスとは一長一短があります。
    旧市街がまん丸な円環都市ネルトリンゲンでは丸い旧市街を取り巻く屋根付きの城壁を一周でき、旧市街中央の教会の塔上から旧市街一望です。
    ローテンブルクも市庁舎搭上から緑の海(森)に浮かぶ赤い旧市街を一望。ゆっくり散策できます。
    その代わり、2都がやっとで、2都を2時間ずつにしても、ディンケルスビュールは早朝に出ないと難しいです。前後が路線バスだけで、ローテンブルクへは1回乗り換えなので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ディンケルスビュール

マルコポーロ3さん
    アドバイスありがとうございます。
    ディンケルスビュール、いいですね。
    行きたくなりましたが、鉄道駅がないとは・・・
    時間的に難易度高いですね。

ベルトラの「みゅう」の現地ツアーで ローテンブルグとディンケルスビュールに行き
    フランクフルトに到着するというのがあったので 問い合わせてみたら
    GWとお盆限定でした。
    もうすこし、検討してみます。