ピイからタウングー。

13年振りにタウングーに行ってきました。4回目の訪問です。
過去3回は、バゴー→タウングーというルートでした。
今回、ピイ→タウングーというルートを選んだのは、バスがどこの道路を走るのかを確認するためでした。
運行会社は、ピュー・ネェー・ヘイ。
バススタンドの奥の方にFamous Expressの事務所が2か所ありますが、その間にあります。
英語表記はありません。
1日2便運行、6時半、8時半発です。料金は、14000K。
12人~15人乗りくらいのバンです。
チケットの座席番号2番、助手席の窓側です。
出発当日の様子です。
6時半発の予定でしたが、野菜などの物資の積み込みを始めたのが6時半でした(笑)
出発は遅れて7時43分、ピイから北上しました。
9時45分、アウンランに到着。
さらに北上し、アウンランから1時間後、車は東に向きを変えました。
私の持ってる地図では、Kobinという所だと思います。
ここからは、細い道をひたすら走ります。大型・中型車の走行は無理です。
対向車は全くありません。(対向車の記憶がありません。)
アップダウンは激しく、くねくねした道が続きます。
民家は点在するくらいです。
11時58分、とある村に着きました。お昼ごはんです。
チェッターヒン、1500K。おいしく頂きました。
その後も、同じ様な道が続きました。
やがて国道1号線へ。(時間は記録してません。)
車は南下し、16時ちょうどにタウングーに着きました。
降ろしてもらった場所は、Pun Swe Taw (パン・スエ・トー) HOTELの近くでした。


 









  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 13年という月日。

    タウングーには、前回の訪問の際に撮った写真50枚を持って、訪れました。
    写真に写った本人には、1枚も直接渡すことは出来ませんでしたが、知り合いに渡すことが出来ました。
    それでも、5枚残ってしまいました。

    せっせと通ったミヤシゴンパゴダ前の市場は廃れ、1日に何度も通った茶店は無くなっていました。
    通りには、おしゃれな店が並んでいました。
    「時の流れやなぁ・・・もう、タウングーに来ることはないんかなぁ?」
    そう思っていました。

    今回、シュエサンドーパゴダ前の茶店に通っていました。
    店の子でしょうか?毎回注文を取りに来てくれる女の子が居ました。
    小学生くらいです。
    外国人の私が相手なので、緊張しているのでしょう。顔がいつもひきつっています(笑)
    それでも果敢に(?)テーブルに来てくれました。
    出発前日の夜に、1枚撮らせてもらいました。
    これが、今回の訪問で撮った唯一の写真です。
    「今度、持って来ようかなぁ。」

    タウングーに行く理由が出来ました。





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • タウングーの宿。

    Myanmar Beauty Guest House Iに泊まりました。
    過去3回、ここに泊まってます。
    シングルを希望しましたが、案内されたのはシングルベッド1台、ダブルベッドが1台ある広い部屋でした。
    もちろんエアコン・トイレ・シャワー付きです。
    本当は、木造の建物の方に泊まりたかったのですが、案内されたのは道路を挟んで向かいの方でした。
    1泊18ドルで、前払い。領収証もくれます。
    Pun Swe Taw (パン・スエ・トー) HOTELから徒歩10分以内です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件