ユーレイル・グローバルパス22日用

北欧は4国の首都でさえ、丸2日あれば、十分観光できますので、あとは半日か1日でOKとなり、移動日が半分~3分2は占めると思います。

8日のユーレイル・スカンジナビアパスだと前後半で2枚は必要かと。

27歳以下ならユーレイル・グローバルパス22日用が6万3000円(2018年)ほどで買えます。1日当たり2800円(移動しない日を考慮しても3500円以下でしょう)ほどと安上がりです。北欧の列車代は超高いので。

北欧なおでの3月下旬~4月下旬はまだ冬なので、気候が不安定。旅程の変更がスムーズにできるようにパスが最適です。早割は勧めません。

28歳以上だと1等パスとなり、9万5000円ほどですが、2等スカンジナビアパス8日2枚分8万円弱と大差ありません。
1等に乘れる上、6日余分に乗れるので。

8~9日間はストックホルムへのフェリー、ストックホルム、ヘルシンキと近郊、タリンなどに当てます。

気候的に右回り(南下してデンマーク先行)がよく、◎ストックホルム観光後、22日パスを使用開始。◎ダーラナ地方(テルベリが最高)、◎ヴィスビー、◎ルンド、マルメと南下し、◎コペンハーゲンへ。
オーデンセ、その近郊の欧州でもっとも美しい城といわれる◎イーエスコウ城、◎の街エーロスキュービン(エーロ島)、◎リーベなどデンマークを1週間はかけて回るといいかと。
ユーラン(ユトランド半島)からエーテボリに渡り、オスロへ。◎ベルゲン鉄道と◎ソグネフィヨルド、◎ベルゲン、◎オーレスン、トロンヘイム~ボーデ~ナルヴィク~~キルナ、ロバニエミ、タンペレ、トゥルク、ヘルシンキ経由◎サヴォンリンナ、ヘルシンキ着(22日パス終了)フェリーで◎タリン往復、ヘルシンキ観光。
各国約1週間として22日あれば、これくらいは回れると思います。
◎は特におすすめです。検索して気にいったらどうぞ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ユーレイル・グローバルパス22日用

    ご回答ありがとうございます。
    8日ユーレイルスカンジナビアパス×2と
    22日ユーレイルグローバルパスを両方使うということですね。
    ルートも詳しく書いてくださってありがとうございます。
    飛行機の移動はフィンランド↔︎日本間のみで、他は鉄道かフェリーでの移動にしたかったのでこの移動手段は素晴らしいです。
    時間はあるのでなるべく全部回れるように考えてみます!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    スカンジナビアパスかグローバルパスかです

    >8日ユーレイルスカンジナビアパス×2と
    22日ユーレイルグローバルパスを両方使うということですね。

    違います。
    ユーレイルスカンジナビアパスを考えておられたので、1か月ではパス1枚だと8日しか移動に使えないので、2枚要るかもということです。

    それなら連続使用ながら22日間使えるグローバルパスのほうがいいのでは?ということです。1か月用でもいいですが、各種パスで割引になるヘルシンキ~ストックホルムのシリヤラインフェリーはパスの通用日にカウントされないのでストックホルム観光が終わってから使用開始すれば、22日目夕方か夜までにヘルシンキに着けば、その後のヘルシンキ滞在、タリン(今や北欧観光の華です)への往復を入れると、パスを使わない日が8日前後あり、22日パスで対応できると思いました。
    季節的にはイマイチですが、北欧は街よりも大自然が素晴らしいよりもので、観光は天気に左右されます。に自然観光の日が雨になったら都市観光や美術館・博物館に切り替える臨機応変さが大事です。
    早割だとその列車しか乗れないので、雨の日も決行ということになってしまいます。

    スカンジナビアパス、グローバルパスのどちらのパスでもいいですが、1か月もの長期の北欧周遊にはパス利用が賢明なしだいです。

    ヨーロッパのほとんどの国、28ヵ国で使えるグローバルパスを北欧4か国だけで使うのは何かもったいない気がしますが、28ヵ国のうち運賃の最も高い5か国が北欧4か国+スイスですので、実はもっとも効率的な利用法なわけです。
    本掲示板のドイツ専門家の回答者は学生時代、2カ月のグローバルパスを全部ドイツだけで使用、それでもドイツ中を連日移動したのでその都度きっぷよりはるかに安上がりになったそうです。

    トピ主さんが28歳以上なら大人(28歳以上)の2等パスもあるスカンジナビアパスの方が安上がりかも知れませんが。のグローバルパスは28歳以上は1等パスしかないからです。
    でも1等に22日間乗り放題のグローバルパスも魅力です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件