バガンからピイへ。

利用した会社は、「Zaw Gyi」。
チケットは、ニャウンウーの市場の入り口そばの商店で買えます。
緑色の看板が目印です。
1日4便で、出発時間は7時半、9時半、11時半、18時半です。
料金は17000Kでした。
私は、18時半発を利用しました。
乗客は13人、ドライバーの横に3人、2列目も3人ですが、スタッフの男がいますので、窮屈になります。
3列目も3人、私は3列目の右の窓側、座席番号は9番。ゆったり座れました。
4列目は4人で狭くてきついです。
私以外は全員ミャンマー人、ローカルで楽しかったですね。
宿まで、ピックアップに来てくれます。
18時半に車が来ました。
19時30分、チャウッパダウンで、20分休憩。
21時12分から夕食休憩。
ピイ到着は、深夜2時23分。終着はピイのバススタンドです。
約8時間掛かりました。日中の便は、交通量が多いのでもう少し時間が掛かるでしょう。
この時間でも、客待ちのモトバイクが居ますので、宿までの足には困りません。
私は、茶店で4時まで時間を潰してから、パンガバへ向かいました。
この時間でも、茶店には多くの人がおり、大型バスが3台、バススタンドに到着していました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ピイの夕日スポットは2か所。比べてみて下さい。

ピイの夕日スポットについてです。
    1か所目は、アウンサン像からナイトマーケットを通って突き当りに公園があります。
    ここから、対岸の山に沈む夕日が見れます。
    近くのお高いホテルに泊まってる観光客や市民が訪れてます。

2カ所目は、1か所目の場所から下流に100mから150mくらい行った所です。
    観光客はいません。
    なぜなら、川のそばの道沿いには掘っ立て小屋が並んでるからです。

ここでは、小屋に住んでる人たちが、水浴びや洗濯に来ます。
    対岸に沈む太陽からの逆光の中、何とも言えない光景が見られます。

若い妊婦さんが水浴びにやって来ました。
    きれいな顔立ちと水浴びをする振る舞いが、見入ってしまう程美しかったですね。
    カメラを持っていましたが、
    「無理だな。」
    写真に収められる物ではないと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ピイの宿は愛しのパンガバ。静かになりました。

ピイの宿は、いつものパンガバです。
    エアコン・トイレ・シャワー付きの部屋が、1泊15000Kでした。

去年同様、欧米人や日本人の旅行者は減っていました。
    客は、ほとんどミャンマー人です。
    宿の経営状態については分かりませんが、外国人が少なくなって静かになり、良かったと思ってます。

夜中に、酔っぱらって帰って来て大声で話をする男、いきなりギターを弾きながら歌い出す女、
    こんな奴らがいなくなってパンガバは、居心地がよくなりました。

静かな宿が、イチバンです。

• いいね! 0
    • コメント 0件