Q&A

7月に一週間でバルト三国を回りたいのですが

公開日 : 2006年04月12日
最終更新 :

フィンランド航空でタリンから入り、リガ、ヴィリニュス(→ヘルシンキ経由で帰国)という旅行を計画しています。学生ではなく、働く主婦ですので、貧乏旅行より、安全で帰国日程確実な旅行を希望します。

1.景色を楽しみたいので夜行列車でなく、できれば昼間バスで移動したいのですが、便数はありますでしょうか?こちらの掲示板で、タリンからリガへのバスが1日約4本、6時間とありましたが、リガからヴィリニュスへのバスの情報をご存知の方はいらっしゃいませんか?

2.それぞれの都市でおすすめのホテルがありましたら教えて下さい。

3.ヴィリニュスからカウナスまで効率よく往復する方法はありますでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 06/04/13 11:22

    Re: 7月に一週間でバルト三国を回りたいのですが

    こんにちは。

    > 学生ではなく、働く主婦ですので、貧乏旅行より、安全で帰国日程確実な旅行を希望します。

    であれば、レンタカーを借りて、現地で運転手を雇うのが一番です。
    レンタカー代+燃費&保険料+人件費(1日数千円)+運転手の食事と宿
    それでも一日当たりたぶん2万もいかないと思います。
    同行者がいるいる場合はなお更このほうがリーズナブルですね。
    基本的に、どこの会社もバルト域内であれば借りた国と返す国が違っても構わないことになっています。
    もしくはもしくはタクシー会社と交渉することもできます。
    #これでもあまり時間を気にされないのであれば、現地の忙しいビジネスマンたちがやっている飛行機やヘリコプターによる移動よりは安上がりです。


    念の為、公共の移動手段で行く場合、先にもどなたかのコメント中にあったように、バスが主な移動手段になります。

    Eurolines
    http://www.eurolines.ee/

    Ecolines
    http://www.ecolines.lv/

    などといったバス会社があります。
    切符はとても安いのですが、まぁそれなりかと・・・
    (^^;;

    リトアニア国内、ヴィリニュス⇔カウナスは2~30分おきにひっきりなしにバスが出ています。
    それでも、ビンボー学生諸君はヒッチハイクとかしたりもしているようです。
    彼らのバイタリティはたまげたものです。(笑)

    基本的にいつも友人知人宅に居候しているので宿泊施設の事情に関しては疎いのですが、
    ホテルはたぶんSAS系とかに泊まっておけばいいんじゃないでしょうか?
    東京のビジネスホテルに泊まるのと同じくらいの予算があれば、あちらでは随分な贅沢が出来るみたいです。

    そんな感じでよかったですか?

    7月は、バルト諸国を訪れるにはとてもいい時期です!

    では。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 7月に一週間でバルト三国を回りたいのですが

    皆様、貴重な情報をどうもありがとうございました!
    ガイドブックによれば、鉄道よりもバスの旅が良さそうですね。レンタカーや観光タクシーも、日本の物価から考えると安上がりとは思いますが、やはり現地の人やその土地を訪れるバックパッカー達と同じ空気を吸いたい、という気持ちもあるので公共機関で考えてみます。
    ホテルも、旧社会主義国では恐らく建築ラッシュで、毎年増えていることでしょう。もう少し研究してみます。今はネットで予約できるので本当に便利ですね。

  • 06/04/13 08:52

    国際バスでの移動

    2年前に、あなたとは逆のコースで3国を訪れ
    ました。ヘルシンキ~ヴィリュニス~リガ~
    ターリン~ヘルシンキのコースです。

    ヴィリュニス~リガ~ターリン間の移動は国際
    バス利用です。すべて昼間の利用です。各1日
    数本の便があるようです。ユーロバスその他の
    会社便があるようです。

    ホテルは旅行社に手配を依頼したので料金高目
    のホテルでした。ヴィリュニスを除いて立地は
    良好でした。

    ヴィリュニスは地域が広いので現地半日ツアーを
    利用。リガとターリンは徒歩観光で十分です。

    私が訪れた際の詳細レポートがありますので、
    どうぞ次の旅行記をご参考に・・・。
    バス移動中の風景や国境越えの様子も分かります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (バルト3国編をご覧ください)




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/13 03:24

    Re: 7月に一週間でバルト三国を回りたいのですが

    こんにちは。
    私も7月に、サンクトペテルブルグからタリンに入り、リガ・ビリュニスと旅行する計画をしています。
    このページの後半に、バスなどのリンクがありました。
    http://madeline.seesaa.net/category/623395.html

    同じような旅程なので、よかったら情報交換していただけると嬉しいです!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 7月に一週間でバルト三国を回りたいのですが

    昨年の9月に逆ルートでいきました。
    1、タリンからリーガはバスが3、4便あります。
      リーガからヴィリュスは1便だったと思います。
    2、タリンは旧市街の周りにちょっと高めですがホテルが多くあります。
      リーガは観光客の割にホテルの部屋数が少ないみたいです。
      ヴィリュスは空港ホテルに泊まったので良く解りません。
      それぞれのバスターミナルのインフォでホテルの紹介をしてくれます。
    3、バスで行くのが効率的ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バルト三国

    はじめまして。東京在住オトコです。

    1について

     ヴィリニュスからリーガへ昼間に移動したことがありますが,バスは1時間に1本程度はあったと記憶しています。

    2について

     ボクは安いホステルしか使わなかったので,参考になるかどうか。。。ただ,ボクが使ったホステルはどこも1500円程度でしたが,室内はもちろん,シャワーやトイレもきれいで快適でした。

    3について

     バスか列車で移動すればよいのでは。ボクは列車でカウナスからヴィリニュスに移動しました。

    takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/12 21:43

    Re: バルト三国

    私は逆コースでリトワニアからラトビアへは夜行寝台で行きそのビデオをあの辺に在住していた人に見せた処列車は今廃止になっているそうです。
    本人からレスが付けば良いのですが。
    ラトビアからエストニアへはバスで行きました。

    私は各都市とも英語ガイドを頼みましたので、真冬でしたが全く個人で回るより効率的でした。
    ホテルは旧ソ連に強い旅行社で予約しましたので菊五郎さんに近いかもしれません。
    私はそのときは使いませんでしたが、3国ともYHはヨーロッパ2000円の宿には載っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件