退会ユーザ @*******
19/01/08 22:23

ロシア正教もですよ

私もキリスト教徒ではないですよー。
中学高校がプロテスタントで、今はイタリアとの付き合いが長いからカトリックについて色々知ることが多くなって、その結果として普通の日本人よりはキリスト教に詳しくなりました。でも敬意は払うけど信じる気は全くありません。またイスラームもとても好きです。

コプトに限らず東方教会系(正教も単性論派も)はヨーロッパの教会とは別の暦です。日本でもロシア正教は新年明けてからクリスマス祝ってますよ。でもギリシャ正教はヨーロッパと同じ暦みたいでややこしいです。

エピファニアは日本人になじみがないからか、このお菓子の話には乗ってくる人少ないですね。私はまだパネットーネを食べ続けています。日本で買えるものはどれもこれもイマイチだ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント