Re: 旅先でのタバコのポイ捨てとマナーについて

BABY DOLLさん、こんにちは。

まず、私は「非喫煙者だが人が周りでタバコを吸うのは構わない」という人間ですが、あなたのおっしゃっていることは、
1.タバコの吸い方のマナーの問題
2.喫煙が法律違反かどうかの問題
3.たばこ(と喫煙者)を許容するかどうかの問題
が、ごっちやになっていて、何を気にしているのかが分りにくい、と思います。

例えば
>ツアー参加の方がアメリカ系の機内のトイレでタバコを吸い
これって、ご本人がいつも携帯灰皿を持ち歩き、機内トイレでも吸い殻はもちろん灰一つさえ落とさず、喫煙者のマナーとしては完璧だった、としても同じ結果ですよね。

>ノースモーカーの方に限定しよう
その人がタバコを一切吸わないが、機内では大声を出す、レストランではガチャガチャ食器の音を立てる、列には平気で割り込む、ような人だったらどうでしょうか。

結論として、理由が何にせよ「この人とはいっしょに旅行するには合わないな。」と思ったら、次回からは遠慮する、というそれだけでいいのではないでしょうか?ちなみにあなたのように「喫煙許容派」の人は貴重なので(決して皮肉ではなく)引き続き「喫煙者」も募集対象にしたらいいと思います。(気になるなら「タバコは吸ってもポイ捨てはしませんよね」と確認したらいいと思います)

ちなみに日本でも、条例で禁止していて「ポイ捨て」が違法行為になる場所はありますが、基本的にはポイ捨てOKですよね。昔は「携帯灰皿」自体が無かったので、ポイ捨ては普通の光景でしたが・・・サンフランシスコも「ポイ捨てが(マナー違反でなく)違法行為」になるところも多いと思うのですが・・・

私の知り合いで、米国にお客さんを連れて行った旅行で、そのお客がホテルの喫煙の禁止された敷地でタバコを吸っていて通報されて罰金になった上、客室内でも喫煙していたことが発覚し、部屋のクリーニング代、室内設備のすべてについて賠償させられた人がいて、「客じゃなかったら、間違いなく張り倒していた。・・・・」と思い出を語っていました。喫煙者の人は外国に行くときはどういう法律、ルールがあるのか最低限勉強すべきですねえ。

余談ですが、昨年の各種ランキングで一位になったミステリー小説である原寮の「それまでの明日」はこの21世紀の今の物語なのに、主人公がたばこ吸う描写がとても多くて、珍しい小説です。私自身は「たばこを吸いたいなら機内の後ろの席で吸ってたら?」と勧めていた世代なので、タバコのにおいのする乗り物に乗ると、懐かしく感じる(?)ことがあります。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ポイ捨ては軽犯罪です

軽犯罪法でもググればすぐにわかります。ちゃんと罰則もあります。
    ただ、実効性があるかと言われるときっぱりYESと言い切れませんが、
    だからって、やっていいということではないと思います。

どういう意味でOKとコメントされたのか知りませんが、
    (イヤミではなくて)高島たいらさんともあろうお方が
    ポイ捨てはOKですよね、というのは非常に残念です。
    この掲示板でも影響力のある常連さんのお一人かと思いましたので
    失礼を承知でレスしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カルフォルニアの軽犯罪法? どのようにググりますか

軽犯罪法は英語でどのように‥教えてください。

• 退会ユーザ @*******
    19/01/07 22:33

無視すればいい

質問は、経験談を聞いているだけなのに、質問者の非難を始めて、訳の分からない余談で締めくくる。
    困った回答者です。無視すればいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

メッセージありがとうございます!

温かいメッセージありがとうございます、とても嬉しいです。
    こういうものに投稿すれば色々な方のご意見があるとは思っていましたが、こうして温かいメッセージ頂けると少し気持ちが楽になります。

同じような経験のある方からのメッセージ、メールお待ちしています。

ご意見の合わない方、非難などはメッセージ不要ですのでどうぞスルーしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メッセージありがとうございます。

メッセージいただきありがとうございます。
    内容がわかりにくくてすみません。

機内トイレでのタバコに関しては機内は全て禁煙であり、吸い殻をトイレに流して吸っていないと嘘をつき機内に臭いだけが残りクルーが犯人探しをしだして機内から降りられず航空会社の責任者とポリスが機内に乗り込んできて騒ぎになりました。

上記は過去の事例として書いただけで、今回のポイ捨てのようなことが珍しいのか頻繁に起こることなのか、同じような経験をされている方がどのくらいいるのか、その場合どのように対処などをされているのかお伺いしたかっただけです。

今後の募集に関してどうするのかはまだわかりませんし、特に申し上げる必要もないかと

余談につきましてはよくわかりませんのでごめんなさい。

貴重なご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件