喫煙者とご一緒して後悔したことがあります

レストラン自体は禁煙でご本人もマナーを守るとのことでしたので、
旅先でのお食事をついOKしてしまったことがあります。
ところがその方は移動中はひっきりなしに歩きタバコ、
店の前でもメンバーが揃うまでず~っと吸い続けていました。(苦笑)

もちろん喫煙者の喫煙権自体は認めますが、
私自身は健康上の理由から吸いませんし受動喫煙も避けたいのです。
でも他のメンバーも居て和やかな雰囲気の時に注意するのって、
場の雰囲気壊しそうでホント難しいんですよね。。。(モヤモヤ)
なので、以後の旅友募集は「非喫煙者限定」にしています。

>今後は旅友を募集する時はノースモーカーの方に限定しようと改めて思いました。

自分に不利益をもたらすタイプの人は関わり合いにならないように
最初からブロックした方が後々楽かなと思います。
でも、たまに喫煙習慣を隠して応募してくる喫煙者もいるので厄介です。(-_-;

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 他人の行動は自分の思うようにはいかないものです

他人と交わることでいろいろとストレスを感じるタイプの人は一人旅行が向いてます。
    マナーというものが人為的に作られたものである限りそれに従わない人は往々にしているものです。
    タバコのポイ捨てが良いとは思いませんが人の行動は自分のスタンスにそぐわないとき一挙一動気になるものです。
    ちなみに今の私はノンスモーカーです。

ある日防災について町民の集いがありました。
    消防署長さんも出席されていました。
    その署長さん、火の付いたままのタバコを芝の中にポイ捨てしてました。
    マナー以前の問題ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コメントありがとうございます。

確かにそうなのかもしれませんね。
    人はそんなに簡単に変わらないし思い通りには動かない
    色々なことに対して相手が変わるのを望んで一喜一憂するより自分が変わったほうが早いしいいんだと最近何となく思うようになりました。
    どんな変わり方をするかは人それぞれですが
    大変勉強になるコメントありがとうございました。

でも、消防署長さんの行動は驚きですね
    マナー以前にその立場上の行動とは思えないですが現実はそんなものなんですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 喫煙習慣隠すんですか!

メッセージいただきありがとうございます。
    マナー守ると約束したのにそんな風なんですね
    タバコ吸う方ってもう中毒になってるみたいで禁断症状が出るのか吸わずにいられないみたいですね
    本当に周りに他のメンバーがいると簡単に言えないですよね

タバコ吸う方が肩身が狭いとか言いますが自分で自分の首絞めてるだけじゃないかなぁと思う時があります
    もちろんマナーの良い方からしたらいい迷惑でしょうけど

私は今回の方と最初に旅行した時も終わってから吸えばいいのに乗り換えの手続きとかまだ途中なのにタバコ吸いに行かれて困ったことあります
    [吸いたい気持ちわかる?]って言われたけど乗り換え手続きのほうが大事だよ!って心の中で思いました。

喫煙習慣を隠して応募するなんてびっくりです!
    そんな人いるんですね~
    事前に見分けるなんて難しいですし、本当にそういう方とは関わらないのが1番ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件