我が家の周りはポイ捨てだらけ

ポイ捨てと機内での喫煙の件、残念でしたね。

旅行中ではないですが、学生時代にある島に研修で行った時に、自然の中で同級生がポイ捨てしていてさすがにブチ切れた事があります。どうしても許せない事は、すぐに伝えた方が精神衛生上良いという事を、その時学びました。


私の住んでいる東京の某所は、特に中高年男性のポイ捨てがひどい地域です。残念ながらそういう地域だからか、子供がコンビニで買った食べ物の包装やペットボトルを植え込みにポイっと捨てたり、若者がベンチに食べたコンビニの弁当箱を置きっぱなしにしたりも多いです。この間などはタクシーの運転手さんがカップラーメンの食べ残しの汁が入ったカップごと車道に置いたまま走り去ったり、道路で用を足しているところも目撃しました。残念ながらナンバーを控えていなかったので、苦情を言えなかったのですが。

ポイ捨ての件とは別に、喫煙者の友人と旅行して懲りたので、私もノンスモーカーの方とでないともう海外旅行は一緒には行けそうにありません。
一番嫌だったのは、ホテルの部屋で吸われた事です。楽しい旅行のはずが初日にノドをやられて、そこから絶不調になってホテルで寝込みました。旅行中は普段より疲れるからというのもあると思います。
やはり愛煙家の方は愛煙家同士で、嫌煙家は嫌煙家同士て旅をした方が良さそう。

それからタバコのポイ捨てだけでなく、やはり旅友さんとの旅行はどうしても寛容にならざるを得ないですね。
友人と旅行する場合でも、一緒に行って気が楽な人とばかり行くようになってしまってます。
一番残念なのが食べ物の好き嫌いの多い友人で、やはりたまにしか誘わなくなってしまってます。






  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ケイケイさんメッセージありがとうございます。

    確かにタバコに限らず日常的に非常識な人はたくさんいますよね
    自分も少なからず他人に嫌な思いや迷惑をかけている部分もあると思いますし。
    おっしゃる通りその時に言うのが1番効果的だと思います、ただ私には今回言う勇気がありませんでした、タバコ以外の件でも今後のお付き合いは無い方だと思ったので今回が最後だと思って我慢しました。

    海外旅行は日常とは違って法律も行った国のものが適用されるのでやはり基本その国の規則に従うべきだと思うんです
    まぁポイ捨ては法律や規則以前の人としての問題ですが
    ホテルの部屋でタバコ吸われるのは嫌ですね
    水も環境も文化も食べ物も違う国に行けば体調も崩しやすいですしね

    今回の方も空港でタバコが1人1カートンと決まっていると当方の分と2人分買いたいと言われ丁重にお断りしましたが、残念ながら今回の方は旅友さんと行く度に相手の方に毎回そうお願いしているそうです

    当方も喫煙者を否定はしないので今までOKしてきましたが今後はノンスモーカーで募集していこうと思います
    こういうことで旅友募集の条件が狭くなっていくのは残念ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件