追記感謝です

ご回答ありがとうございます。

当方の書き方だと分かりづらくてすみません。
一応まだ確定ではありませんが、1/19に訪れようと思っていたので曜日的には土曜日です。
となると、ドイツ語ツアーは10〜16時の毎時開催は適用されるのでしょうか?
最悪参加できるならば英語ツアーでも構わないのですが、REI007さんと同じくシャワーを浴びるつもりで行こうかと思っておりました。
こちらの記念館の他に、その日は予定があるのでどちらかのツアーしか参加できませんがとても参考になりました。

また、faru.goemomj3さん、以前こちらの掲示板にてお世話になりました。
とても詳しいお方との情報なので、GEORGEさんやREI007さんのご意見も参考にしつつfaru.goemomj3さんからもアドバイス頂けることを期待します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ご指名をいただいたので・・・(笑)

松本。さん、REIさん、こんばんは。

シュタージ刑務所については、一度見学したことがあるだけで詳しいわけではありませんが、ご指名をいただきましたので(笑)。

私が昨年ベルリンの観光案内所からもらってきたシュタージ刑務所の小冊子には、月~金は11時・13時・15時。3月~10月はこれに12時・14時も加わります。
    土・日・祝は10時から16時まで毎時あるようです。
    英語のツアーは水・土・日の14:30。3月から10月は毎日11:30と14:30。

ですから1月19日土曜日でしたら最も早いのは10時からのドイツ語ツアーになるようですね。
    その30分ほど前にいらっしゃればいいのではないでしょうか。

なお、私もドイツ語初心者ですが、事前に、「善き人のソナタ」を見たり、シュタージ刑務所のことを調べたりしてプリントして持っていきましたので、実際に刑務所に収監されていた案内人さんが熱心に説明してくださったこともなんとなく理解できました。

2013年に私が訪れた時の旅行記です。
    5年も前のことですから状況も違っているかも知れませんし、私の勘違いなどもあるかもしれませんが、参考になればうれしいです。

https://4travel.jp/travelogue/10831369

• いいね! 0
    • コメント 1件

リクエストにお答え頂き感謝です!

faru.goemon3さん、いきなりのご指名にも関わらずご回答ありがとうございます。

近年の情報の記載ありがとうございます。
    土日祝は10時〜16時の毎時ということで、見学の時間もかなりあるようですしfaru.goemon3さんのおっしゃる時間に合わせて行ってみようと思います。

「善き人のソナタ」もシュタージの話をする上でみなさん必ずと言っていいほど話題に出しておられるのでチェックして行こうと思います。
    また、旅行記の掲載もありがとうございます。
    拝見したところアレクサンダー駅からの行き方なども詳しく書いておられていて参考になりました!(もちろん現在の情報も調べますが)

ご丁寧に回答してくださりとても助かりました。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/01/06 20:34

公式サイトに拠れば

公式サイトが正しいならば
    読んで下されば判る通り、
    10時~16時の毎時としか読めません。
    大分昔ですが、ザルツブルクに住んでいた事もありますが、
    少なくとも私にはそうしか読めません。

ドイツ語によるガイドツアーが無いという表記は、私には見つかりませんでした。
    サイト全てを調べた訳ではないので、どこかにあるのかもしれませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件