19/01/06 09:10

違います

詳細なドイツ語版よりも、むしろ英語の簡易版のほうが誤解を生まないので良いのかも知れません。

先に書いたように、今の時期は、
Englischer Rundgang: Täglich 11.30 und 14.30 Uhrだけです。ドイツ語の連続ガイド(時間が決まっていない)は開催されていないので、We offer bookings at 15-minute intervals. は関係ない、忘れましょう。要するに、予約不可です。

しかし、英語版は、
November to February
English tours: Monday to Friday 2:30 p.m., Saturday/Sunday 11:30 a.m. and 2:30 p.m.なので、どちらが正しいか。通常、ドイツ語版が正規版と考えられるため、英語版は間違いだと思いますが、連絡先があるので、聞けばわかります。

う~ん。相当なドイツ語ができないと全くわからずに終わると思います。サイトの記載が英語版が間略されているだけで(間違いもあり得ますが)、案内者が略すということはないでしょう。英語ができる人がやる訳ですから。私も日本では入手できなかった"Goodbye Lenin"のDVDをドイツの街で見つけて観たのですが、当然ドイツ語だけで最後の箇所は難しすぎて、母親との会話はよくわからないのが実情でした。それを、旧東独時代に政府要人だった人に告げたら、「なんでそんなもの観るんだ。人生色々だね(ドイツ語で言ったので、最後の意味することは恐らくその後の苦悩、苦労を物語っているのでしょう)」と言われました。

多分、無駄な記載だとは思いますが、、、、
Of course, you can book a tour just for your small group. The fee would be 85 Euro for adults,
金で解決(予約)ができます。

14時半は必ずやるし、一杯になってもガイドを調達するので、必ず観られます。やはり英語の14時半が良いと思います。まあ、ドイツ語ならほぼドイツ人でなので、なかには旧東を体験しているかたも居るかも知れませんが、まず旧西側のかたでしょうし。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• なるほど

ドイツ語の連続ガイドは現在行われていないのですね。
    となると、英語ガイドの14時半がたしかに確実ですよね。
    英語もドイツ語も初歩的なものしか分からないのですが、どうしてもここは行っておきたいところなので
    理解できなかもしれないことは重々承知で見学したいのです。
    とりあえずはダメ元で14時半のツアーを目標に行ってみます。
    たくさんのアドバイスとご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/01/06 11:56

横から失礼します

この辺りに関しては当掲示板にはとても詳しいfrau.goemon3さんがおられるのですが、
    どうも誤解がある様なので横から失礼します。

基本的にはJORGEさんが説明されている通りなのですが、

訪問されるのは再来週ですよね?
    1月20日の週だとすると、

ドイツ語のガイドツアーはあるはずです。
    11月から2月までの平日は 11時、13時、15時に始まります。
    土曜、日曜、祭日は10時から16時の毎時です。

ただ1月24,25,26は閉館となっています。

November bis Februar
    Montag bis Freitag 11, 13 und 15 Uhr
    Samstag/Sonntag/Feiertag, Beginn stündlich zwischen 10.00 und 16.00 Uhr
    Englischer Rundgang: Täglich 11.30 und 14.30 Uhr
    Russischer Rundgang: jeden Sonntag 14 Uhr

Schließtage: 1. Januar, 24., 25., 26. und 31. Dezember

公式サイトはポチとミケさんがリンクを貼っておられるので、そちらでご確認下さい。
    ドイツ語ツアーをお望みであれば、公式サイトでご確認されるのが一番です。

私もドイツ語もたいしてできないですが、ドイツ語のシャワーを浴びるつもりで講演会などに参加した事もあります。 殆ど判りませんでした。(苦笑) でも機会は利用したいと思っています。
    ガイドツアーは2時間らしいので、1日を費やせるならばドイツ語ツアーの後に再度英語ツアーに参加される方法もあるかもしれません。料金がまたかかるかは不明です。
    その間は常設展示などを見て過ごされて良いかもしれません。

では、faru.goemon3さんのフォローを期待して終わりにします。
    間違っていたら申し訳ありません。