2017年4−5月に行きました。

キューバの経済状態は日替わりメニューですので、変わっている可能性はあります。
日本円からの換金はご指摘の通り、ハバナ、トリニダーおよびバラデオでは簡単に換金できました。率は悪かったですね。
千円、五千円、一万円札問題なかったです。
3の質問ですが、銀行についたATMであるならなんとかなるかもしれませんが、ヨーロッパでも即解決してくれるところって少ないですね。戻ってくるというのを信じる。2種類のカードは旅行中には必要ではないでしょうか。
2018年よりマスターカード、ビザカードでのキャッシングが可能になりました。クレジットカードでのキャッシングは割高ではあるようです。
ATMどこも長蛇でした。ですから結局多めに引き出しておくことが懸命ですが、余ってしまうとまたこれが面倒。

空港での両替も長蛇でした。並んでいるうちに、余ったペソを換金して欲しいというツーリストも数人いました。

私の時もそうでしたが、最近行った方の話によりますと、換金は銀行ではにあまりにも時間がかかるので、割が悪くてもホテルで換金というのが賢明。
日本円、ユーロでの換金可能です。アメリカドルはダメという話もありましたが、国営のホテルではしていましたし、チップでドルを渡している人たちもいました。皆、外貨を欲しがります
Simカード購入も同じです。街の店では長蛇。ホテルで購入しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/01/06 09:10

ご返答をありがとうございます

Terra Africa 様、

ご返答をありがとうございます。
    割高でもVISAやMasterCardでキャッシングが可能だと知り、心強いです。Casa滞在のため、現金を滞在先のバッグに残して外出するのも不安、常に大金を持ち歩くのも不安、ですので。
    宿泊者でなくても、ホテルが換金対応してくださることを願います。
    到着時、Casaに依頼した迎車にCUCで支払わなければならず、空港で多少なりとも換金しなければならないので、長時間フライト後のその行列が今から憂鬱です。
    余裕のある旅程のため、現地では気長に並びます・・・。

親切かつ丁寧なアドバイスを誠にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

先にSimカードと書きましたが、テレフォンカードの間違いです。
    このカードを購入すると1時間WIFIが使えます。街中にWIFIスポットがありますが、私の携帯電話ではキャッチできず、ツーリストが行くいいホテルのロビーで、使っていました。そこでコーヒー頼んでもいいし。ただ座ってインターネットチェックでも、問題ありませんでした。
    私はバラデオ以外はCASA やAirbnbを使いましたが、いたって安全でした。では、お気をつけて、楽しんできてください。