Re: Re: 上海の食事とお酒その1

香港一番さん、こんにちは。(読んでいるつもりで書きます。)

「良識派」がいなくなるのは残念です。ご存じのとおり、私は「街好き」で、例えば中国で言うと遺跡、自然の観光地はほとんど行ったことがなく(もしくは行っても面白くない・・・大声では言いませんが、上海近くで言うと、杭州とか蘇州とか全く面白いとは思いませんがね・・・・)街そのものやその街の変化、「風習」の変化を見るのが好きなのですが、そういう系統のお話(?)ができる人が一人いなくなるのは、本当に残念です。

私は昔のパソコン通信のniftyのフォーラム(とか書いても知らないかも知れませんが・・・先日、とある映画でモデムの「ぴー、ヒョロヒョロヒョロ・・・」の音が流れる場面があって懐かしかったです。)から移ってきたので、やめる時はフォーラムがある日閉鎖されます、で、いきなりみんないなくなったのですが(私の「出て行った経験」の一つです。)いなくなる人は香港一番さんのように宣言する人は少数派ですね。

私の今までで最も尊敬する(?)回答者で「ミロ子」さんという人がいるのですが、この人はみかけなくなったなと思ったら、IDも削除していたので自らの強い意志で出て行った(?)みたいでした。でも、やはり「出て行くと宣言して、IDは削除しない」がいいです。香港一番さんもIDはずっと残しておいて欲しいです。逆にIDはあるけど見かけなくなって、すでに7年・・・とかいう人も時々いますが、香港一番さんはきちんと覚えておきますので(!)。

ちなみにこのミロ子さんは検索技術というのが絶妙で、経験したことがないことでも、よくまあこんなことを見つけてくるものだ・・・と感心すると同時に、本人自身もかなりいろんなところをうろうろしていて、端々に実体験に裏付けされた(?)回答になっていて、人に偉そうに回答(?)するなら、あの域に達しないとだめだな、と今でも思っています。

この掲示板は今は「旅友募集サイト」として日本で最も強い、と言うことを目指して、かつ維持(?)しているので、QAは付属品なのですが、トリップアドバイザー、フォートラ、知恵袋のいずれもQA「対話ツリー式」になってないので、その回答がどこまで妥当なのかが第三者にはいまいちわかりにくく、ここみたいな「ニフティフォーラム式」(?)は貴重です。

私は盛り上がりも若干考慮(?)の上、一番の目的は備忘録代わり(?)にトピックに「一つのIDで」投稿していますが・・・。見てたら分りますが、トピックは全てレスとは別ID(しかもそれが複数)で挙げたりしている人もいるので、架空質問に自分が回答している人もいるみたいですね。「さくら質問」は盛り上がりを維持するのに役立つか、長い目で見て信用失墜につながるかは・・・・後者のような気がするのですがねえ。

まあ、「旅友募集」の邪魔にならない程度にほそぼそと参加していく・・・というところですね。香港一番さんは色々と思うことがあって退出されるのでしょうが、気が向けば戻ってきてください。色々とお世話になりました。これからもよいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント