間に合いました!

9時30分開館で、11時には受け取れて予約していた便に乗ることができました。
担当の方によるかもしれないけど、出発の時間が迫っていると紛失や再発行申請記入書いたら
列スキップして対応してくださいました。

Q.パスポートのコピーは必要?
A.今回は事前に大使館に連絡して、その時に生年月日とか聞かれるのでその情報を元に
無くしたパスポートのデータを出してくれてるので必要なかった。
PDF化してクラウドにあげて、万が一のトラブルのとき添付メールで大使館に送ることができる。

Q.戸籍妙本、面倒くさい。免許証でOK?
A.戸籍妙本が必ず必要。国際郵便は時間かかるので戸籍妙本をFAXで大使館に送ってもらう。
これもクラウド化して万が一の時、添付メールで提出すること出来る。

Q.証明写真機で撮るのお金飲み込まれそうで怖い。
A.パリのピラミッド駅近くに日本人経営の写真屋があるから、そこで証明写真撮ってもらえる。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 無事、帰国。

>Q.戸籍妙本、面倒くさい。免許証でOK?
    ここは調べると免許証でも行けた!みたいな書き込みを見ますが
    免許証には本籍地が記載されてないので無理です!
    戸籍妙本を家族に頼むしかないです。

ゴールデンウィーク、お盆休み、お正月休みに旅行行く人は
    市役所が開いてないので、万が一に備え戸籍妙本と証明写真を持ってたほうが
    いいです!!!僕はこれからそうします!

あと色々調べたら、大使館で渡航書受け取り→入国管理局で入国スタンプもらう
    みたいな記事も見ましたが国によって違うのかもしれませんが、パリや経由地のフランクフルトでも
    入国スタンプなしで出国できました!

日本についたら、最近は自動化ゲートがありますが奥の方にある入国管理局に行ってパスポート渡して
    特に何も質問されることなくすぐにスタンプ押してもらえました。
    (逆に自動化ゲートは列が出来てて、有人のほうが早く通り抜けたw)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスポートのクラウド化

それこそおそろしいとおもうのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件