19/01/04 14:27

タイトな日程なのでマルチビザを取得して出発しました。

私もアカバ~エイラット、アレンビ-橋~キングフセイン橋の行程でアカバは正式なボ-ダ-なのでスタンプは押されヨルダンを出国した事になるのでキングフセイン橋のヨルダン入国の際に問題になるのではと思いマルチビザを取得して行きました。
アレンビ-橋とキングフセイン橋で紙切れにスタンプを押しただけで通行出来るのは正式なボ-ダ-ではないからです。
実際にキングフセイン橋でヨルダンビザが無いためにアレンビ-橋に戻された人の詳細なレポ-トがあったので私は日程がタイトなのでもし戻された場合は行程がこなせなくなる理由から念には念をとマルチビザを取得しました

【もし123アールグレイさんの日程に余裕があるのなら問題ないか試して是非報告していただきたいです。】

アカバボ-ダ-の出国はツア-が無い限りは込み合いません。
エイラット入国では荷物検査が厳しいので時間がかかりました。
私はイスラエルのスタンプが欲しかったので喜んで押してもらいました。

ペトラ遺跡は大雨が前日に降った場合はエル・ハズネの前面辺りが泥だらけになるので整地が必要で入場を遅らせます。
晴天の場合は予定の入場時間通りです。

私の時は前日に大雨と霰が降り当日の入場は7:45からでした。

7:45に入場してエド・ディルまでは途中で見学しながら所要時間は2時間10分、見学を終えて入場口に戻ったのは14:20でペトラ遺跡の観光は全て徒歩で6時間35分を要しました。

ラクダはぼられるのが嫌なので利用しませんでした。
一人旅でしたが思い存分楽しめました。
旅スケにレポ-トしていますので123アールグレイさんの参考になれば幸いです。
https://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/66174/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 6時間半

    お返事ありがとうございます。

    レポートを拝見しました。とても細かく書いてあり、非常に参考になります。

    ペトラ遺跡に6時間半かかったのですね。前日に大雨が降らなければ14時くらいに戻ってこれそうですね。

    エイラットになんとかたどり着くかなあ?という感じですね。臨機応変に対応します。

    イスラエル出入国に関して、同じコースを通ったから、コメントをいただけて嬉しいです。

    やはり日本でマルチをとっていかれたのですね。私もタイトな日程のため、余裕はありません。

    一度大使館に確認してみます。

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/01/04 18:20

    私もこの行程についてマルチビザが必要か在日本ヨルダン大使館に問い合わせました。

    私も不安だったので往路アカバ~エイラット、復路アレンビ-橋~キングフセイン橋でシングルビザだけで問題ないか在日本ヨルダン大使館領事部に電話で問い合わせしました。
    とても親切丁寧なスタッフが対応してくれました。
    【エイラットは正式なボ-ダ-なので出国のスタンプが押されてしまいます。大使館としては一度ヨルダンを出国した事になるので復路でキングフセイン橋を利用する場合はマルチビザを取得するのをお勧めします。】
    との事で私はマルチビザを取得しました。

    ヨルダンビザが無いために実際にキングフセイン橋からアレンビ-橋に戻されてアレンビ-橋で尋問を受けてエルサレムに戻ってヨルダンビザを取得したというレポ-トがありましたのでスム-ズに行程通り行けるようにマルチビザを取得しました。

    参考になれば幸いです。