Q&A

GWのバンコク、アユタヤ、タオ/サムイ、他の気候

公開日 : 2006年04月12日
最終更新 :

タイに詳しい皆様、教えてください。

GWにバンコク、アユタヤ、サムイ/タオを旅行するのですが、天候が非常に心配です。 友達には、雷&スコールが多くてアユタヤは無理!とか言われてますし。。。 ただ、おおざっぱな天候を見てみるとそんなにひどく雨は降らないと書いてあるように思えます。 実際どのくらいの雨の程度などか教えていただけないでしょうか。 上記以外のポイントも状況がおわかりになりましたら教えてください。 実はまだ航空券以外は取っていないので、詳細が未定なのです。。。。 すみませんが、よろしくおねがいします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • サムイ・タオのゴールデンウイーク

    タオ島在住ワビンです。ゴールデンウイークのサムイ島・タオ島周辺はスコールはあるもののいいお天気なのが例年です。雨対策よりも暑さ対策、日焼け対策が必要。気温は連日34度をこえます。
    でも今年はちょっと天候が変。スコールの後など寒いときも。うすでのパーカーやなどを用意しておくほうがいいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: サムイ・タオのゴールデンウイーク

    ありがとうございます。 一番暑い時期なんですね! 勉強になります。 日焼けにも気をつけるようにします。 スコール対策も十分にしておきます^^  

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • サムイ/タオはベストシーズン

    GWは、タオ島ではここ数年ジンベイが必ず出没するという事で、物凄く多くのダイバーが集まります。天候は完璧な乾季です。南のシャム湾側はバンコクとは雨季が異なります。

    問題は宿が取れるかです。タオはかなり一杯みたいですよ。
    少なくとも僕が贔屓にしているダイビングショップBIGBLUE Chabaは一杯で今からでは間に合わないといわれました。
    サムイの方がアコモデーションのキャパは大きいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/12 18:37

    まだ本格的な雨季ではないでしょう

    タイ全土に精通している訳ではないのですが、一般にアユタヤとバンコク
    とはそれほと離れていないので、そう変わらないと思います。むしろ東部
    のほうが違いが大きいと思います。5月始めというと暑季(こちらに統一
    しました)から雨季への移行の始まりです。なにせ神様が決めることなの
    で、1-2週間の誤差はあるでしょう。要するに、「今年は少し早いかな?」
    とかならば、5月始めには雨が降るでしょうし、遅れれば乾燥しています。

    とは言え、まだ本格的な雨季ではないので、集中豪雨的に降ることはない
    はず。一方、サムイは、乾季と雨季とがはっきりしているような気がしま
    す。

    天気のことでいつも思うのですが、海外の人に、「日本の4月始めの気候
    は?」と聞かれ、集中豪雨があるから気をつけろとは誰も言いません。
    しかし、実際には記録的な大雨が降り、洪水になりました。これが確率の
    上での振れなのか、地球の天候に異常が生じ、過去のデーターが使えなく
    なったのかは、実証されるのは数年か数十年後先でしょう。

    現在のスーパーコンピューターを持っても、天気の予測は数日が限度です。
    このせいで、首になったお天気キャスターは数えきれません。

    スコールになったら傘を差すというレベルのものではありません。おとなし
    く、過ぎるのを待つだけです。その覚悟がないと、熱帯雨林地方には行けま
    せん。世界中で気候がおかしくなっているので、行ける内に行っておくと
    いう考えも成り立ちます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: まだ本格的な雨季ではないでしょう

    JORGEさん、ありがとうございます。 とりあえず迷っていたのですが、タイに行くことにします。 ここで聞きたかったのは、通常の場合の天候で、日本の4月であれば天気が変わりやすいし、風も強い日があるよといった大まかなところが聞きたかったのです。 ただ、おっしゃるとおり、すでに予報、過去の経験が役に立たなくなっているのは実感せざえを得ませんね。

    とにかく、ありがとうございました! 他の方もご意見があればよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件