海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >空港・乗り継ぎ >ヘルシンキの空港 >Re^2: AYの長距離ラウンジも何もない

Re^2: AYの長距離ラウンジも何もない

こんにちはゲストさん

フィンランド在住なのでヘルシンキ空港はよく使いますが、このところの改築で長距離エリア(Avenue)にもだいぶ免税店とかできたと思います。

しかしイタリアに行く前にフィンランドで食事する価値はないような気が、個人的にはしますが…。

おいしいものとしては乳製品、チーズとかアイスクリームとかチョコレートの類ですね。それからベリー類でブルーベリー、コケモモ、木イチゴなど、乾燥品ならお土産として持ち帰れると思います。またベリーのリキュールもいいと思います。重いので帰路での買い物としてですが。

あとはスモークサーモンとか。きのこもおいしくてポルチーニ茸はイタリアに輸出しているほどですが、お土産にできるものが空港のショップにあるかどうかは分かりません。

いろいろな土産物がそろっているのは Stockmann です。ムーミングッズもあります。マリメッコは独立した店舗があります。お土産としてはサウナ用品のサウナアロマも喜ばれています。本来の使い方と違いますが、お風呂に数滴落として使うんです。

全般に値段が高いのはやはり否めません。免税でなくても空港外で買う方が安いくらいですね。

ところで入出国管理は閑散としていることも多いのですが、アジア方面等、シェンゲン外からの飛行機が着いたときなど大行列になり、油断していて乗り遅れそうになった知り合いがいます。イタリアの場合もフィンランドでシェンゲン地域の入出国手続きをすると思いますが、時間に余裕をもって通ってください。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

17件中1-17を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック