ブルガリア経由で

何度もソフィア~イスタンブール間を列車で移動しています(1回はエディルネ止まりでバスでそこからイスタンブールへはバスで)、こちらがトルコ~欧州間のメインルートです。グローバルパス利用の欧州一周でしたら、ブルガリアを観光してからギリシャへ南下はいかがですか?
プロブディフ、ソフィア、リラ修道院、メルニックなどで途中下車しながら、テサロニキへ。ギリシャ入りできます。
ギリシャから伊はパスで無料のフェリーで。
私が初めてグローバルパス(旧ユーレイルパス)を利用した時は13か国しか利用できませんでしたが、今では倍以上の28ヵ国。英国とコソボ、マケドニア、アルバニア以外のすべてのヨーロッパの列車に乗れるので、だれでも一度は利用したい憧れのパスだと思いますが、パスは3ヶ月用ですか?それとも1、2カ月?

ブルガリア経由のほかに、トルコをグローバルパスで旅行して、サントリーニに渡り、海路アテネもいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
    大変参考になります。ソフィア経由も検討したいと思います。
    ブルガリア入国はヴィザ不要ですか。
    パスは3か月用です(今年4月から使用予定)。
    ギリシャからイタリアへはフェリーを使用する予定ですが、無料とはどの区間でしょうか。
    今考えているのは、パトラス→ブルンディです。
    サントリーニは知らない町でしたが、このコースも検討したいと思います。
    アテネまでのこの海路はグローバルパスが使えますか。
    よろしくお願いします。
    syun坊

• いいね! 0
    • コメント 3件

パスで予約の要らない国中心に

ヨーロッパは旧ソ連諸国のうち、ロシアとベラルーシ、モルドヴァ?を除いてどこもビザ不要です。
    よって、グローバルパス通用28ヵ国はすべてビザ不要です。

4~6月(春→夏)の欧州一周3ヶ月なら気候的に北上は正解です。8~10月なら南下がベストです。
    私の最初の3か月パス利用欧州一周も5月中旬~8月中旬で、北上コース(最初はロシア→ルーマニア→ブルガリア→ギリシャ→伊)でした。

フェリー無料区間はパトラス~ブリンディシ・バーリ・アンコーナだと思います。
    無料、割引特典はよく変わるので、パス購入時に旅行社で確認を。

サントリーニは欧州でも人気NO1の島名です。ギリシャだけのパスにはこの島を含め多くの島にも行けるものもありますが、グローバルパスではダメです。
    ギリシャ周遊の際、サントリーニに行く場合(この間パスは不使用というか無駄になりますが、3ヶ月のうち2~3日なので、無視できるレベルです。スペイン滞在中に1週間ほどモロッコに行く人もいるので)、トルコ沖に浮かぶこの島まで往復するより、トルコ周遊の途中でサントリーニに渡り、そのまま海路は空路アテネのほうが安上がりになるわけです。
    パスを無駄にしたくなければ、ソフィア経由がいいかと。
    このルートは途中でメテオラやデルフィに寄れます。

3ヶ月あれば28ヵ国全部+英国を回れるかと。
    この場合91日間を28で割るような計算をしないように。ルクセンブルクのように1日でOKな国もあるので。
    ヨーロッパという一つの大きな国を3ヶ月かけて回る感じで。
    欧州より広い米国をバスで2カ月で一周可能です。
    ですから、国は無視して、行きたい都市、観光地をなるべく一筆書きで回るようなルートを。

主要国のうち、高速列車、特急も予約しなくてパスだけでOKな国は独、スイス、オーストリア、ベネルクス3国(タリスを除く)、チェコ(ポーランド方面行特急SCを除く)、デンマーク、フィンランド(高速列車を除く)です。
    ウイーン~ブダペスト、リュブリャーナ、ザグレブの特急も不要です。

よって、これら9か国を中心に回ると、予約料が要りません。
    伊、仏、西、ポルトガルの高速列車、特急は要予約です。
    でも、次の観光地へ30分~1時間、遠くても2時間ほどで行ける伊などは結構快速と普通列車で回れますよ。青春18きっぷの要領で。

ローマ~アッシジ~ペルージア~フィレンツェ~サンジミニャーノ~シエナ。

• いいね! 0
    • コメント 0件