Re: モンゴル トレッキングにおけるアドバイスを下さい

5月にモンゴルへお出かけとの事。実は私も先日モンゴルから帰国したばかりで、再度5月に渡航します。その時期のモンゴルは穏やかな一方、肌寒くもなります。現地の人たちはモンゴルの春~初夏を移り気な女性の気持ちに例えていますが、最近では男性の気持ちも移り気になったと言っています。こんな所に最近の日本と同じ社会性を感じるようになりました。
さて、話がそれてしまいましたが、5月は寒暖に対応できる衣類を準備されることをお勧めします。特にウランバートル市内のホテルを除けば、ツーリストゲルの夜は対策が必要です。
また砂嵐についても、穏やかな日の翌日、急に強風の吹き荒れる日もあり油断は出来ません。ウエットティシュは、手や顔を拭くのに便利です。また、コンタクトレンズの方は覚悟を決めた方が良いかもしれません。郊外でばアスファストに覆われた土地やビルは一つもありません。この時期、草に覆われる前の広大な大地の表面を風が渡ります。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント