欧9日間だと×8泊→〇7泊+機内泊ですね。

初めまして、私も前職ではシーズンオフに1週間前後休みもらって旅行してました。
今後そんなに休みが取れないのでうらやましいなあと思いながら、ご質問を見て感じたことがあります。
ご参考いただけるとありがたく。

ポイントは「訪問都市を減らしてゆったりじっくりみませんか?」です。

 時期の件:まず(気にしてもしょうがありませんが)真冬のダイヤ乱れという要因があります。そしていわゆる春節が2月5日、その前後は中華圏の旅行ハイシーズンです。中旬なら重ならなそうです。ただ卒業旅行&ヨーロッパのサッカーツアーとか、この時期ならではのイベントがあります。混雑を避けたいなら一度ご確認ください。20年以上前ですが2月にフーリガン的な方々満載の電車に乗りました。一緒に酒飲んで楽しかったけれど。また、国境越えの電車が夏しかなく終電を乗り過ごしたこともあります。

 訪問都市:一番行きたいところを明らかに、重視して、できれば訪問都市を減らされては?
7泊で3都市訪問とすると最大2泊です。もし2+2+2+1があわただしいなと感じるなら減らして3+1(移動日)+3にすると移動ストレスが低下します。移動コストやエネルギー、遅延要因も、移動するほどリスクが高まります。
もう一つ、割高な都市は減らし、割安な都市を組み合わせるとお得です。
パリやロンドン、また観光客の多い土日は割高です。用事次第で私はパリとロンドンは同時行はしません。
(ドイツ好きの極端な意見)今回の目的地で拠点ならケルン、ブリュッセル、次点でミュンヘンです。周囲に日帰りできる観光地があり、割安だからです。

 ホテルの件:これホテル側の見方です。「早めに決めて連泊してほしい」というのがあります。
そのため早期プランや連泊プランがあり、お得に泊まれます。いいホテルに泊まりたなら1泊ではリラックスできず、アメニティの活用ができません。ある程度アメニティがそろっていると余計な荷物減らせます。
これ今ホテルで働いていて分かったことですが、いわゆるウォークイン(当日予約せず現地で交渉)の場合、「空いてる部屋」である可能性が高いです。空いてる理由は、「食堂の隣」や「道路が近くてうるさい」とかその他、「前のお客様にお勧めしづらい理由」がありがちです。
お越しになったお客様にはなるべく状態のいい部屋からご案内する、「いい部屋から埋まる」のがホテルのオペレーションの様です。


色々長々書きましたが仲々ない長めの旅行、色々調べる時間も含め、気楽に楽しんでください!


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント