空港交通機関

こんにちわ。

何度も利用していますがさすがに30分以上待つことはそれほど経験していません。
確かに利用客は多いですけど、最も込むのが午後10時以降、だろうと思います。
エアポートエクスプレスが10:30ごろまでで、乗り換える地下鉄も営業時間が早いから。
どこの列に並んでますか?
私はいつも一番右の列です。左側はよく知らないけれど、大型車らしい。
客が多くても列はすぐに進みますから。せいぜい20分じゃないかと思います。
たしかに、ものすごい長い列の時があります。順番に待つ以外にないと思います。
それか大型車の列に並ぶ。

出発階から乗れるかどうかは知りません。乗せてくれたとしてもマナー違反でしょう。
こんど、時間のある時に出発階でじっくりと観察してみます。

ついでなので、空港と市街地への交通について書きます。
荷物が多い時はタクシーで、荷物が少ない時は電車か空港バスどちらかを利用します。

私は空港バス利用が多いです。
電車より安いうえにバス停の場所に依り、乗り換えがないので便利だからです。
荷物が多いと電車の乗り換えは大変です。
ルートによっても違いますが午前1時ごろまであります。
荷物はトランクを利用できますが降りるときに必ず開けてくれるように言ってください。
ジェスチャーでもなんでも。そうしないと、荷物を持っていかれます。

空港バスは空港から市街地方向へ限ります。
空港へはよほど時間があるとき限定としています。
バスよりも、タクシーよりも電車です。
何故なら、高速道路の渋滞にはまると、日本の東京成田と違ってう回路がないので。
これまで2回乗り遅れそうになりました。
それで今では空港へは時間がたっぷりあるとき以外は電車を使います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

香港一番さん ありがとうございます。

大型車のラインがあるとは知りませんでした。
    北京空港は日本から直行便のない中国各地への乗り換えで利用することが多く最近は市内に出ることはまずありません。
    お恥ずかしい話ですが空港からは機場線で東直門駅に向かうことがあってもリムジンは利用したことがなく改めてバス路線を見たところ路線の数が多いことに気づきました。
    次の機会のも利用してみようと思います。

今年の2月だったか近くのホテルに行くのにタクシー乗り場に、何事があったのかと思うほど人の列には驚き寒い中を30分以上並びました。
    いまは中国の人も並ぶというルールが身についてきたようで私もその列に並びました。

いろいろと教えていただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件