ガラディナー

早速、ご丁寧な回答をありがとうございます。

どうやらガラディナーは強制ではないようですね。
リゾートホテルですと、予約した時点で既にガラディナーの料金がプラスされています。
(或いは、最初からガラディナー込みの宿泊料になっています。)
参加せずに済むのでしたら、それに越したことはありません。

数年前に訪れた、香港のThe Ritz-Carlton は余りにも素晴らしくて感動しましたが、KLも同様のレベルだとは思っておりません。
旅も人生も「Happening is Fun!」がモットーですので、多少のトラブルは楽しんでしまうタイプです。
素晴らしい出来事も、あまり良くなかった出来事も、後に振り返ってみれば良い思い出になるはずです。
それこそ、旅の醍醐味ではないでしょうか。

きっと、日本や欧米のThe Ritz-Carlton と比較するから「ひどい!」と思ってしまうのかも知れませんが、わたしは若い頃にさんざん安宿に泊まってきましたので、それに比べたら遥かにレベルが高いと思います。
相当数の従業員を抱えているでしょうから、全員に相応なレベルの教育を施すのは大変なことだと思います。
元々が、わたしたち日本人とは生まれ育った環境や生活、経済レベルが違うのですから。

東南アジアをあちこち旅してみて、お金を誤魔化された、ボったくられた、ということはありますが、経済的に貧しくても、心は(もしかしたらわたしたちよりも)豊かなような気がします。
シャイですが、基本的には優しく親切な人が多いように感じました。

・・・話しが逸れました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント