こんな感じです

はじめまして。東京在住オトコです。

ローテンブルグ,ヴュルツブルグともに機内持ち込みサイズのスーツケースで行きました。

ローテンブルグについては,旧市街内は石畳ですので,たしかにスーツケースを転がすのはちょっと大変です。ただ,ボクも10分くらいは転がしました。ちょっと面倒でしたが。ただ,駅から旧市街までは舗装された道路なので,特に問題はないでしょう。

また,ヴュルツブルグはかなり大きな都市で道路も舗装されています。しtがって,スーツケースを転がすのは特に大変ではありません。

ただ,スーツケースと言ってもいろいろです。ボクの場合は,総重量はせいぜい10キロちょっと,それを片手で転がしている程度です。

一方,大きなスーツケースを転がすとなると,ちょっと話が違ってくるかもしれません。

なお,たしかに駅構内には階段等があります。小さな駅だとエスカレーターなどは無い場合が多いです。バリアフリー化は日本の方がかなり進んでいる印象。重たいスーツケースであったり,女性で有ったりすると大変かもしれません。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/04/12 14:13

Re: こんな感じです

takochanさん、はじめまして。

私は小柄のくせに、スーツケースは大きいのです(笑)
    もちろん荷物は少なめで行きますが、電車に乗るのも
    段差があって大変そうなので、少し小さいのを買う必要が
    ありそうです。
    親切にお答え下さったので、大変参考になりました。
    どうもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件