Re: Re: 黄酒

>Maledettaさん

私も知りたいです。・・・・中国は正直言って「ビール」から進歩していません。蟹だとどうなんでしょうねえ。私はあの手の「アクションが必要な食べ物」が苦手で日本でも蟹、エビ系は自ら頼むことはあまりないですが、白ワインがいいと言う人が多いですが、やっぱり日本酒か・・でも、マリアージュ理論から言うと、上海蟹と黄酒は合うはずですけどね。

>ケケッチョさん

私の周りには紹興酒を正確に評論できる人間がいない(ワインだったら、飲めばかなり正確に蘊蓄を語る人間がいるのですが)ので、私自身も含めて年代による違いというのは正直よく分らないです。前にも書きましたが、甲府駅前の中華屋で上海から瓶ごと輸入している10年ものを出してくれるところがあるのですが、これがなかなかくせ者で、すごくおいしいと言う人と、何か違う(!)という人とが半々で、謎が深まるばかりです。・・・

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント