Re: フランクフルト空港で乗り継ぎの際、制限区域外へ行きたい

カオリさん、こんにちは。

既にレスにありますが、ドイツもギリシアもシュンゲン協定加盟国なので、一つの国のような扱いになります。よって、あなたの行程だとフランクフルトで「入国」審査を受けて、フランクフルト-アテネ間は「国内線」扱いになります。(帰りも同じです)よって必ず入出国審査がフランクフルトで行われます。

機内預け荷物はアテネまで通しにしておけば、フランクフルトで受け取らず、アテネで受け取って税関を通ればいいので、フランクフルトでは問題にならないと思いますが、問題は
1.フランクフルトの入国審査にどのくらいかかるか?
2.(国内線扱いの)アテネ行きに乗るときの機内持ちこみ荷物の検査にどのくらいかかるか?
(チェックインとボーディングパスは東京で手続きできると思います。)
となります。

私はシュンゲン協定が始まってからフランクフルトは二回くらいしか使っていませんが、大昔はパスポートの表紙を見せればそのまま入国できていましたが、今のシュンゲン協定加盟国入国ルールだと、もちろん一つずつチェックしていくので、便が重なるとかなり時間がかかります。また、アテネ行きに乗るときの手荷物もあなたは身軽かも知れませんが、とんでもない大荷物を機内に持ち込む(?)人が多いのと、テロ対策でかなり厳重になっているので時間はそこそこかかります。私の感覚だと4時間だと、ぎりぎりビール一杯飲めれば・・くらいじゃないですかね。

https://www.prioritypass.com/ja/lounges/germany/frankfurt-main/fra3-luxxlounge
こちらはごらんになっていると思いますが、T1だと一つしかないですね。
>出入国審査と税関を通過してラウンジにお進みください。
(荷物がなければ税関はそのまま通過)
の記載の通りです。

T2も含めて場所を全てチェックの上、機内で何番ゲートに到着というアナウンスと共に作戦を考える・・・くらいでしょうか。そこまでやるかどうかも含めて・・・よいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 追加・・・

・入国審査を通ると思いますが、何か質問されたら、なんと答えるべきでしょうか。

「目的は?」
    「観光です。」
    「ドイツに何日いますか?」
    「次の便でアテネに行きます。」

多分、これ以上の会話はないと思いますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 追加・・・

なるほど!
    大変わかりやすく教えていただいてありがとうございました。
    フランクフルト空港はなかなか思うように動けないのですね。
    上でJORGEさんが言われているように、4時間ではラウンジでのんびりすることは難しいことがよくわかりました。

入国審査での会話は、ドイツで観光するわけではないしなー、正直にラウンジ行くと言っていいものか…と悩んだので質問させていただきました。
    バカみたいですみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件