何日間のパスですか?

2国セレクトは2カ月のうち、好きな4日に使える4日用ですか?5日以上ですか?
ジャーマンレイルパスより安くゲットできたなら、それでいいかと。
仏はパリ→フランクフルトなどの1移動だけで、メインは独周遊の場合、ジャーマンレイルパスとパリ~フランクフルトの区間乗車券という組み合わせが多いので、それより安く旅できるのでは?

仏、独のセレクトパス利用者は2カ月のうち好きな10日に移動。仏、独各5日ずつや4日対6日のような方が多いです。
私は仏や独の旅はグローバルパス利用が多いですが、仏ではパリからロワールやモンサンミッシェル、シャルトルまで往復したあと。ストラスブールに出て、その後ドイツ入りしました。
モンサンミッシェルへは日帰りが多く、行き帰りの特定のTGVに集中するのでパスでは最も取れにくいの路線でした。
そこでパス利用者のために在来線+連絡バスで日帰りで観光できるルートが1,2年前にできに、所要時間もTGV利用と大差ないのでパス利用者に好評です。
ロワールも在来線でもシュノンソー、シャンボールの2城めぐりはできるので、実際は仏の主要観光地もパスで問題なく旅行できるのです。

もし、仏で2日ほどパスが使えるならモンサンミッシェルかロワール日帰りをお勧めします。
独内でパスが余ったら、ベルリンからドレスデン日帰りをお勧めです。

ミュンヘン→ロマンチック街道→フランクはローテンブルクまでいろんなコースが取れます。ヴュルツブルクまで直行してシュタイナハ乗り換えでもいいですし。

フランクフルトは余り見どころがないので列車で1時間のドイツで最も牧歌的で美しい街といわれるハイデルベルク泊がいいですよ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント