先週上海に行ってきました

北京ではありませんが、18日より20日まで上海に行って来ました。
空港のイミグレと荷物チェックを終了し出口を出て正面に2機の中国銀行のATMが有りました。
樂天VISAカードにてキャッシング。言語が選べ日本語を選択。
1100元で18107円でした。帰国し21日に繰り上げ返済を行い、手数料26円ですみました。
現地では現金のみでカードは使用しませんでした(ホテルのデポジットのみ使用)。バスはどこまで乗車しても2元。おつりが無いそうなので常に小銭を切らさないように気をつけていました。
体験談をお伝えしました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 先週上海に行ってきました

埼玉のおばさん さん、ありがとうございます。

大変、参考になりました。

ありがとうございます。

最近、覚えた中国語とポケトーク(翻訳機)を持参して

頑張りたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ポケトークについて

ポケトークを昨年暮れに購入し、今まで4カ国では使用出来ました。持参していると安心ですよね。
    今回はホテル以外では使用できず、あせってしまいました。ローカルのお店やバスの運転手は英語は通じません。
    お守りのように持参しているだけで、安心していましたが・・・。
    takesi0126さんのお持ちのポケトークは最新型でしょうか?確認されてはと思います。