北欧他の可愛い街&グローバルパスガイド

2都選択から大分脱線してしまいましたね。
トロンヘイムに行かれたら、近くのオーレスンも行かれるといいかと。ここがノルウエーで一番美しい、可愛いといわれている街です。

スウエーデンのシグチュナにも行かれているのでしたら、スウエーデン人の心のふるさとダーラナ地方のレトビックやテルベリも行かれているかも知れませんが、特にテルベリの校倉造り風赤い家々は可愛いです。それがカフェやホテルにもなっています。

デンマークではもう一つオーフス近郊のエーベルトフトも可愛い街として有名です。
街ではないですが、オーデンセ近郊のイーエスコウ城はヨーロッパで最も美しい城といわれていますので、エーロスキュービンに行かれるなら、途中ですので寄られるといいかと。

将来欧州各国&トルコに行かれるときは、・欧州&トルコ28ヵ国の列車乗り放題(高速列車、特急もOK)ユーレイル・グローバルパスを利用すると安上がりです。トルコはアジア側も含めた全部です。

27歳までは2等パスが使え、3ヶ月有効で13万8000円ほど、1日当たり1500円ほどと格安です。1乗車で1~2万円かかる所も普通にあるので。28歳以上は1等パスだけになり21万円(1日2300円)に。

でも普通列車しか乗れない青春18きっぷ1日分(2370円)よりも安い上、高速列車、特急しかも1等に乘れるので、この究極のパスを一度は利用されるといいですよ。

28ヵ国には英国とコソボ、マケドニア、アルバニア、旧ソ連諸国は含まれないので、バルト3国は含まれません。
欧州人以外の方のためのパスなので留学、駐在などで欧州に半年以上滞在すると欧州人扱いとなり、滞在中は利用できません。
他に15日(2等5万円)、22日、1か月、2カ月用もあります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • またまたありがとうございました!

    ご回答ありがとうございました!

    マルコポーロ3さまもオーレスンがお好きなのですね!
    僕は訪れたことはもちろんないのですが、写真で見て、ベルゲンに負けず劣らずの可愛らしい街ですよね...

    ダーラナ地方は北欧好きの間では有名ですね。
    ちなみに僕はノルボッテン地方のウメオという北部最大の街が1年以上前から気になっています。
    デンマークもいつかは訪れてみたいですね。

    ユーレイルパス、聞いたことはあっても何なのか全く存じませんでした!
    基本バス移動なので、お恥ずかしいです...
    13万を超えるのは僕にとっては十分すぎるほど高値なのですが泣、いつかはゆったり列車旅をするのに憧れます!
    窓からぼんやり景色を眺めるのも、きっと大切な時間なのでしょうね。

    トルコもアジア側まで含まれるというのはお得感がありますね。
    今回も、耳寄りな情報本当にどうもありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件