18/12/24 00:17

Re: 東チベットに行きたいのですが高山病が気になります

康定空港は海抜4290mにあり、約1時間弱で海抜約500mの成都から行くことは、高山病の経験ある方にはお勧めできません。時間がかかってもバス移動がいいでしょう。甘孜県城は海抜約3300mですから、まずここで行き宿泊して体を慣らすことです(アチェンガルゴンパへの途中の峠越えで4000mを越えます)。
さて、チチカカ湖でかなり重い高山病になったとのことですが、入る前の体調を万全にしていましたか。睡眠不足・疲労が何といってもいけませんし、禁酒禁煙です。体調が万全で高山病になったとすれば、高山病発症は基本的には体質によるものですから、何ともなりません。訓練のしようがないのです。私自身は4000m以上を経験しており、何ともありませんでしたが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとございます!!!!

KM45さま、1週間も前にお返事いただいていたのに気がつかずにすみません!そしてありがとうございます!

康定空港までちょっとでも近くに・・と思ったのですが海抜を見てゾッとしました。

チチカカ湖では、(その前に2−3日いた)クスコで(3300m)で母親が「高山病だー気分悪いー」と
    ギャーギャー言いだしたので私がずっと荷物を2人分、抱えていたからだろうか・・・と
    思ったり、気管支系がもともと強くないのでどっちにしても出たのかと思ったりしています。
    (結局、母は心配しすぎだったため、お医者さんに「え?違うんじゃないかな」と言われた途端に
    けろっと元気になって、絶対に病は気からだったのでは。と思ったりしています)

訓練しようがないもの、とても響きます。時間がかかっても万全で楽しみたいので成都Inにします!
    峠が4000mなのですね!

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件