北京は知りませんが

今年広州、深圳、上海他3都市にいきました。

現金は普通に使う事ができます。

両替は泊まるホテルが良いと思います。
銀行は各国の様に簡単では有りません。

中国銀行以外は出来ない所が殆どです。

また中国銀行でも大変で、口座を持っていれば
簡単ですが持って居ないと持って居る人を介して
両替をすることになると思います。

*私は銀行スタッフとホテル従業員のカードを
介して両替しました。(泊まったホテルでは
両替ができなかった時)


ホテルの場合はパスポートだけでOKです。
一流ホテルのレートは銀行と変わりません。

初日空港からホテルへ行くのに必要なお金は
日本の空港で両替していきましょう。現地の
空港よりレートは良いです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 銀行備え付けのATM利用でキャッシング

    クレジットカードでキャッシングならATMの利用もありです。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    使ったことあるの!

    日本発行のカードVISA、AMEXはダメでした。
    お店レストランも通用するのが半々レベル。

    中国銀行系の銀聯カードなら問題ないと思うが!

  • Re: 北京は知りませんが

     シャープ&フラットさん、ありがとうございました。

    地球の歩き方に、登録して良かったと思います。

    皆様の経験を聞けて、本当にうれしいです。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件