ヨーロッパ全体では

将来、ヨーロッパ各地にも行けると思いますので各国の余り知られていない可愛い街を紹介しておきますね。

カルカソンヌ、シュノンソー、アゼールリドー、サルラ、ボーヌ(仏)
ルーベン(ベルギー)
スパーケンブルグ(蘭)
サラマンカ、アビラ、トロックス(西)
オビドス、エヴォラ(ポルトガル)
メラーノ、ルッカ、チボリ、ヴィテルボ(伊)
ネルトリンゲン、ミッテンヴァルト、ゴスラー、リューネブルク、アルスフェルト、ハンミュンデン(独)
シュタイヤー、ヴェルス、ドルンビルン、エッツ(オーストリア)
ミューレン、マイエンフェルト(スイス)
ザコパネ、ザモシチ、グダンスク(ポーランド)
テルチ、オロモウツ(チェコ)
バンスカー・シュテヴァニツア、ヴルコリニエツ(スロバキア)
センテンドレ、ホーローケ、クーセグ、カロチャ(ハンガリー)
オパティア(クロアチア)
サラエヴォ(ボスニア)
ベリコタルノヴォ、ネセバル、メルニック(ブルガリア)
シナイア、シギショアラ(ルーマニア)

近くのリトアニアのビリニュス、カウナスもいいかも。

欧州で安く泊まるには朝食付き3000~4000円のYHがいいかも知れません。前回紹介のリーベ、エーロスキュービン、トロンヘイムにもあります。ご存じとは思いますが。

http://www.jyh.or.jp
で検索、オンライン予約ができます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 写本して地図を作りたいくらいです

あまりの親切さに驚いて感激いたしました!
    もう、重ね重ね、本当にありがとうございます。

ノートブックに書き留めて、位置関係を把握するためにマルコポーロ3様お勧めの地図を作ろうかと思うほどです。
    まずは早速リストの1番上のフランスから書き留めてみますね。

安宿はやはり大事ですね!
    当方学生なので、安宿が見つからず高めの宿に泊まるとお金のことばかり気にして却って居心地が悪くなってしまいます笑
    情報の提供、感謝いたします。

ヨーロッパに生活拠点を置くと陸続きなので安価であちこち行けてしまいますね!
    海に囲まれた日本人からすると羨ましいです。
    お金貯めてちょこちょこ訪れて、経済的に自立したらこのリストに沿って一気に周っちゃいたいくらいです。
    とても親切なご返答に感激しました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

北欧他の可愛い街&グローバルパスガイド

2都選択から大分脱線してしまいましたね。
    トロンヘイムに行かれたら、近くのオーレスンも行かれるといいかと。ここがノルウエーで一番美しい、可愛いといわれている街です。

スウエーデンのシグチュナにも行かれているのでしたら、スウエーデン人の心のふるさとダーラナ地方のレトビックやテルベリも行かれているかも知れませんが、特にテルベリの校倉造り風赤い家々は可愛いです。それがカフェやホテルにもなっています。

デンマークではもう一つオーフス近郊のエーベルトフトも可愛い街として有名です。
    街ではないですが、オーデンセ近郊のイーエスコウ城はヨーロッパで最も美しい城といわれていますので、エーロスキュービンに行かれるなら、途中ですので寄られるといいかと。

将来欧州各国&トルコに行かれるときは、・欧州&トルコ28ヵ国の列車乗り放題(高速列車、特急もOK)ユーレイル・グローバルパスを利用すると安上がりです。トルコはアジア側も含めた全部です。

27歳までは2等パスが使え、3ヶ月有効で13万8000円ほど、1日当たり1500円ほどと格安です。1乗車で1~2万円かかる所も普通にあるので。28歳以上は1等パスだけになり21万円(1日2300円)に。

でも普通列車しか乗れない青春18きっぷ1日分(2370円)よりも安い上、高速列車、特急しかも1等に乘れるので、この究極のパスを一度は利用されるといいですよ。

28ヵ国には英国とコソボ、マケドニア、アルバニア、旧ソ連諸国は含まれないので、バルト3国は含まれません。
    欧州人以外の方のためのパスなので留学、駐在などで欧州に半年以上滞在すると欧州人扱いとなり、滞在中は利用できません。
    他に15日(2等5万円)、22日、1か月、2カ月用もあります。