海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >旅程・行程・旅のスケジュール >ノルウェーかアイスランドか >レスありがとうございます。

レスありがとうございます。

こんにちはゲストさん

わざわざレスの方、ありがとうございました。

どの辺りにそう感じられたのかわかりませんが、お気分を害されたのでしたら申し訳ないです。
ただ、少し悲しいです。
質問文にもある通り、経済的にも余裕がないため、周りの友達のように大学には行かず、高校からそのまま働いてお金を貯めていました。
語学力も充分とは言えないので現地で授業を取りに行きます。
フィンランドでなくエストニアを選んだのも、好きという理由の他に、生活費が抑えられるので。
たしかに興味がある国の安価な航空券が見つかって好奇心と共に浮き足立ってはいましたが、決して自慢したつもりはありませんでした。
先も見えず不安ばかりで自慢だなんて滅相もございません。
謙虚さに欠け不快な気持ちにさせる文章で、失礼致しました。
以後気をつけます。

質問を寄せていただいたので答えさせていただきます。

まず、エストニア語は出来ません。
単語も名詞や副詞をなんとか600語ほど記憶しましたが、動詞にまだ手をつけていないため、エストニアの小さい子たちとも意思疎通が出来ないレベルだと思われます。

フィンランド語との関連性ですが、
僕の場合、先にフィンランド語に興味を持って少し勉強してからエストニア語に興味を持ち始めたので、ここに関しては微力ながら質問に答えられるかと思います。
エストニア語とフィンランド語を比較した時、「全然似てないじゃん!」と思う時と「やっぱり似てるなぁ...」と思う時があります。
互いの共通語彙の割合が46%らしいのですが、これを近いととるか遠いととるかは学習者の感覚によると思います。
しかし、通訳なしでの意思の疎通はきっと出来ないでしょう。文字に起こして辛うじて互いに意味を推測し合えるという程度だと思います。それでも充分近い関係ですが。
格変化に関しては、エストニア語もフィンランド語同様難しいと思います。

エストニア語といい、アイスランド語といい、マイナーな言語に惹かれやすいだけです。
アイスランド語に至っては全く出来ません。
それに生活費の面でも現実的ではありませんね。
ただ、美しい言語だなぁと思ったので凄く興味があります。
現地の人と接する際にいつまでも英語を使い続けるのは失礼かな、と思ったのもあります。

Maledetta様のような語学に興味があり、尚且つ北欧やバルトにも惹かれていらっしゃる方が居ることがわかりとても嬉しい思いです。
レイキャビクの話はとても参考になり、ハッとさせられました。
本当に、どうもありがとうございました。

1

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

23件中1-23を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

4

すごいですね

Maledetta 18/12/23 01:392

5

レスありがとうございます。

sora0802 18/12/23 03:201

15

冬の旅ですか?

yukioo 18/12/24 12:011

23

是非、春に!

yukioo 18/12/25 17:33
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック