スケジュールがキビシイのでは おせろさんへ 一ヶ月でそれだけ観光するのは厳しいと思いますよ。最低45日~二ヶ月のコースです。 たとえば北部、デリー~アグラ~バラナシ~ジャイプルまで含めて10日間はみておいたほうがいいです。 ジョードプル~ジャイサルメール。で、デリーに戻るのですか。デリーからムンバイまで飛行機とありますが。 さらにムンバイからアウランガバードを拠点にして、エローラ遺跡まで足を伸ばす。…厳しいですね。 ジャイサルメールは西の辺境の町です。列車でフラフラに疲れたところを強引な客引き合戦がはじまる。 どうせ二度と来ない一見さんばかりだから、余計に悪質な客引きがまかり通っています。 キャメルサファリが目的なら日程のこともありますし、ジョードプルの近郊 Osiyan にてサファリを申し込み、砂丘を見物すればどうでしょうか。ジョードプル~ムンバイまで飛行機です。 ジャイサルメールを削っても、まだエローラを見物するには日数が不足するでしょう。 まず、とにかく日本の地図とインドのそれを比較して下さい。どれほどの距離を移動しなければならないのか、日本での距離に置きかえてみれば分かります。 それもインドの列車ですよ、遅れまくりの不確定要素の強い乗り物での移動です。 基本となるコースを再検討することをお勧めします。
スケジュールを変更してみます。 ブーバーさんへ スケジュールの変更というか、空路のあるところは全て空路で移動したらどうでしょう。 アグラ、バラナシ、ジャイプル、ジョードプル、エローラには行ってみたいんですよね。 ホントはジャイサメールも行きたい。 ジャイプルを通過点のようにして一泊だけしてジャイサメールへ移動とか。 でもこのジャイサメールに行くのが一番時間使うんですよね。きっと。 やっぱり、ジャイサメールは諦めるしかないかな。 ジョードプルの方からもキャメルサファリを申し込めるなら、 それも検討してみます。ありがとうございます。 ムンバイに移動する前にデリーに戻る必要はありません。 変な書き方してすいません。。 北部から西部への移動を飛行機で考えてただけなので、ジョードプルからムンバイかアウランガバードまで飛行機で移動しようと思います。 アウランガバードへ飛んだほうが、エローラに近くていいのかも。 で、アウランガバードからムンバイへ飛んで、日本に帰ってくると。 確かに考えてみれば見るほど日程に無理がありそう。。 全て空路にすると予算も変わってきそうなので、調べてみます。
やはり飛行機ががぜん有利です おせろさんへ そうなんです! デリー~バラナシは夜行列車が一般的ですが、バラナシは遠いですよ。 時間を稼ごうと思えば、→バラナシ→アグラと飛行機なら現地でだいぶ余裕が出てゆったりきます。 (バラナシ~アグラへは列車でもいいかかも) アグラからジャイプルへはデリーに寄らなくても行けます。 そうすれば、北部観光の日数を縮めて時間をずいぶん稼げます。 ジャイサルメールはしつこい客引きのトラブルに巻きこまれぬよう、キャメルサファリをアレンジしてくれる、良心的なホテルの人に迎えに来てもらえば事はスムーズに運びます。 夏休みなので日本人観光客はいると思います。サム砂丘へ行くなら一人でなく複数で行ったほうが安全なのは言うまでもありません。 ジョードプル→ムンバイ経由でアウランガバードへは飛行機を使ってください。貧困派は決まってここは電車なんですが、ツアーなら100%飛行機ですよ。その必要性のある距離ですからね。 エローラ観光を終えてアウランガバード→ムンバイに戻ります。フォート地区に宿をとり、インド門近くの船着き場からエレファンタ島に渡ったりして、ムンバイ市内観光に余った時間を使います。 言われますよう、飛行機を使えば計画されていた所へ一ヶ月の予定でも可能となりますよ。 それでも多少急ぎ足にはなりますが。 前述の北部周遊の飛行機は人気がありますから、早めに押さえておかなければなりません。 Indian Air はフライトキャンセルがままありますから信頼性が低いです。Jet Airways か最近はサハラ・エアが人気があります。料金は同一です。 大国インドの距離を考えれば、飛行機はけっして高い乗り物ではないと思います。 せっかく行かれるのなら、ここはひとつあまりケチらないで積極的に飛行機を利用してみる。 そうすれば、不測の事態を考慮して余分な日数を確保しておく必要がなくなりますから、インドを旅行するにしてもずいぶん楽になることうけあいです。