18/12/19 13:01

暖房なしはあり得ません。

エアコンディショナーは安宿には設置していない。その事と
暖房設備が備わっているということは分けて書いてあるのが普通。

冬も温暖なマルタに募集型旅行で行った際、現地ガイドさんから寒波襲来等の緊急時に備えて一般家庭でも(ポータブル型暖房かどうかは触れてなかったが)暖房は設置しているとのことでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    18/12/19 22:46

あり得ないと言われても・・・

暖房と空調を同一視していたのは私のうっかりミスなので、それについては誤りを認めます。すみません。
    しかし暖房なしがあり得ないと言われても、自分の実体験に基づくことなので、これは訂正しません。
    パレルモの正月に暖房なしホテルで毛布にくるまって寒いなーと思いながら寝たのは事実です。その他暖房がないと思われるホテルも経験しました。
    キプロスの話も2年も経っていないので鮮明に覚えていますが、確かにパフォスとリマソールの宿泊したところにはありませんでした。ニコシアのアパートは電気ストーブが置いてありましたので暖房の設備自体は取り付けていないようでした。
    マルタのホテルの話は15年近く前なので、記憶がもう薄れており、これはひょっとしたら思い間違いかも知れませんが確実にあるともないとも言えません。
    脳内旅行者と言われることだけは耐えられないので、ちゃんと反証を挙げて反論いたします。

イタリアですが、ご存じのように暖房は建物内部設置の温水循環式です。アパートを借りるとき、これのあるなしが重要なポイントになりますので、設備なしの建物も多いのです。だから安ホテルなどは電気ストーブなどを買っておいてあることもあるでしょう。
    ここ2年ぐらい、シチリアでも天候がおかしくて雪がふることもあるので、あわてて器具を買ってきておいてある宿が増えたのではないかと想像しています(これはただの想像であることはお断りしておきます)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/12/20 00:13

眠いので短く書きます。

「パリやローマ,ウィーンなどのホステルを利用する予定です。ドミトリーの部屋にエアコンがついていない場合があるというレビュー…」

この問いに対して、そもそも、もっと南国についての質問でないので暖房(温水循環暖房)はあると答えたまでのこと。

• いいね! 0
    • コメント 0件