退会ユーザ @*******
18/12/18 21:57

南欧には例外も

欧州といっても広いですので、例外もあります。
私の経験では、シチリアには暖房のないホテルが結構あります。特に星三つ以下のところ。まあ暖房なくても凌げるからでしょう。その代わり、夏は冷房ないと下手すれば死にます。
その他、マルタとキプロスも、記憶を辿る限りでは暖房なかったような・・。星3つやアパートメントタイプのところに泊まったからでしょう。
というわけですので、ホステルならこのあたりだと暖房がないと予測されます。ギリシャ南部も微妙な地域だと思います。サルデーニャやコルシカはどうでしょうか。
あ、質問者さんはこのあたりは行かない?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 18/12/19 08:28

    空調と言うから勘違いする

    質問者が欧州と日本との違いを認識しないから変な質問になったのでしょう。

    温度を上げるのは原始時代から可能でした。一方、温度を下げるのは、化学的な方法で一時的に達成するか、温度の低いものを持ち込んでする(氷室)かに限られていて、最近まで一般的か継続的には不可能でした。暑さ対策は、天然の風か人工的には精々扇子程度のもの。周囲から熱を奪い部屋の温度を下げることに成功したのは20世紀に入ってからです。それがなくても人間は生きていけたのですが、暖房のほうは少なくとも欧州の大部分では、それなしには冬を越せなかったはずです。

    実際に空調が普及するまでさらに50年以上掛かっている訳なので、それがない個人宅や宿があるのは当たり前だし、夏の猛暑でもなければ、必要ないのです(温暖化でそれが不可欠な地域は増えるし、猛暑で死人が出るのが現実の世界の話)。

    昔から暖房はあるので、金の掛かる空調は入れない宿は多いし、あってもほとんど効かない宿はイタリアやスペインよりも北ではかなり多いと思います。

    今のエアコンはヒートポンプなので、沖縄以南でも暖房にすることは可能ですが、そもそのがほとんど必要ないし、実際入らないことのほうが多いでしょう。

    質問者はローマより北なので、暖房のない宿にあたることはまずない筈です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/12/19 22:51

    すみません、私の勘違いでした、「空調」でした

    そうですね、質問者さんは「空調」について聞いているのでした。訂正します。

    日本のような「空調」があるかどうか、という質問ならば、大方のところでは「ない」というシンプルな答になります。向こうの暖房は温水循環式が多いと思うので。ただし北ヨーロッパがどうかはよく知りませんが・・。アイスランドは絶対に温水循環でした。これは記憶にあります。

    しかし安い宿だったら、空調の心配よりも、シャワーのお湯が出るかどうかの方を心配すべきでは?安宿だと15分で水になってしまうところ多いのに。私は若い頃これに鍛えられて、15分で手洗い洗濯も含めて全部完了できるようになりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2月 冬のホステルの空調

    イタリア,スイス,スペイン,フランス,チェコ,オーストリアを考えています。
    冷房がないのも困りものですね汗汗

    • いいね! 0
    • コメント 0件