18/12/18 20:02

日本と欧州との違い

内陸部ら雪国は違いますが、日本は吉田兼好が言ったように、「夏を旨とすべし」なのに対し、欧州も一部の地域を除けば圧倒的に「冬を旨とすべし」なのです。

隣国の寒い国がオンドルであるように、建物全体を温めます。蒸気やオイルで。ですから、空調がない(夏は温暖化で地獄と化す可能性は高い)が、暖房は必ずあります。ないと凍え死にます。暖房のないのは沖縄以南でしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    18/12/18 21:57

南欧には例外も

欧州といっても広いですので、例外もあります。
    私の経験では、シチリアには暖房のないホテルが結構あります。特に星三つ以下のところ。まあ暖房なくても凌げるからでしょう。その代わり、夏は冷房ないと下手すれば死にます。
    その他、マルタとキプロスも、記憶を辿る限りでは暖房なかったような・・。星3つやアパートメントタイプのところに泊まったからでしょう。
    というわけですので、ホステルならこのあたりだと暖房がないと予測されます。ギリシャ南部も微妙な地域だと思います。サルデーニャやコルシカはどうでしょうか。
    あ、質問者さんはこのあたりは行かない?

• いいね! 0
    • コメント 2件

2月 冬のホステルの空調

イタリア,スイス,スペイン,フランス,チェコ,オーストリアを考えています。
    冷房がないのも困りものですね汗汗

• いいね! 0
    • コメント 0件