何でも体験?

当然リスクは避けられれば良いのですが初めての土地では
運不運は付き物?です。

空港の職員に相場を聞くとか観光案内所が有ればそこで聞く。

何れにしても予定の列車に間に合うかを優先するしかないのでは。
列車は出発の30分程前から乗車できます。

本来ならクスコで一泊し、情報を得て翌日列車に乗るのが良いにですが。
多少高いがクスコのポロイ駅から行くのが便利で楽な方法。
*33年前に行った時はポロイ駅からの日帰りでした、今でも可能。

近年?はオリャンタイタンボ駅からと言うパターンが多いようですね。
クスコから90分とアクセスが悪いが安く済む点で利用者が多い!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ポロイ駅からは

私の利用する時は動いてないので、オリャンタイタンボからになってしまうのです。
    タクシーで行ってしまう方が高くても楽だし、スーツケースが屋根の上になることもないでしょうし....でも1人で2時間ぐらい乗るのもなんだかびびってしまって...うーん、悩みます。
    でもそうですね、空港で聞けそうな相手をまず探してみましょうかね。
    有り難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポロイ駅ならは

私の利用する時は動いてないので、オリャンタイタンボからになってしまうのです。
    タクシーで行ってしまう方が高くても楽だし、スーツケースが屋根の上になることもないでしょうし....でも1人で2時間ぐらい乗るのもなんだかびびってしまって...うーん、悩みます。
    でもそうですね、空港で聞けそうな相手をまず探してみましょうかね。
    有り難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

これも今となってはですが

スーツケース(多分Lサイズ)を持ってのマチュピチュ村は大変です。

良いのはクスコのホテルに預け、2日分の荷物をコロコロやリュックに
    入れてマチュピチュ村に行くのが理想?です。

列車は駅に停まるのと駅の下の町中に停まるケースがあります。
    町中の場合ホーム?の反対側に数件ホテルがありそのどれかんに
    泊まるならスーツケースでも問題ないが。

駅は土産物市場に接して有り、多くは市場を通っての出入りとなる。