仰るとおり

ですね。
確認しました。おっしゃるようにスリップをキープしておくように、という文言でした。
ではなぜ、感違い?
10年に1度は有人カウンターを利用しないといけないのです。
それで、前回のパスポートでホチキスを使用していました。
スペースを使ってじゃまだなあ、と思ったということです。
その前はスタンプでした。
いづれ、どこの国も何らかの方法で進化するのでしょう。

上で書いたもう一つの話題で、自動ゲートを通過後、
オフィスのほうに歩いていくと、オフィス内の職員が気付いて、
席を立ってこちらにやってくるんですよ、ごく自然に。
ということはそういうふうにスタンプを押してくれるものだと思っていたので、
ファーストクラスを利用されるかたやビジネス出張で
しょっちゅう出かけている人たちが知らないというのも不思議という感じです。
私はたいてい羽田利用なのですが時に各地の国際空港を利用します。
インバウンド客の増加で、地方国際空港でも自動化ゲートが増えました。
有人用はなるべく外国人客に利用してもらいたいということだそうです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 仰るとおり

香港一番さん、こんにちは。

おっしゃるとおり、有人ゲートは全て外国人用、とすればいいと私も思います。人手不足で大変だって騒いでいるのに・・・もっと言うと、日本ビザ免除国で国民全員がIDカード保有を義務付けられている韓国人、香港人はIDカードだけで日本の出入国を認めてもいいと思いますがね。

今回、ラウンジ感想を書いていますが、そもそもラウンジというのはなるべく使わないのが「旅慣れた旅行者」と思っていて、そう言う意味では、今回は下手くそ旅行者日記(?)です。今の時代、ラウンジは
    1.ビジネス、ファーストクラスの客が機内では寝るために事前に食事を済ます。
    2.会社帰りとかで、シャワールームを使いたい。
    くらいで、乗り継ぎだってうまい乗り継ぎほどラウンジを使わなくて(?)済みますし・・・私の場合は酒浸りなので、空港で飲んでるとお金がかかりすぎる、というのがありますが。

ちなみに今回は特典航空券とLCC(!)です。やはり理想は行き先国の航空会社に乗っていくことですが、なかなかそうもいかないですね。その点、LCCはあまり「本籍の国」が前面に出てこないので、そんなことより使い勝手が最優先ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 補足

ファーストクラス搭乗客はそもそも普通のパスポート審査レーンは関係ない話しですね、
    それが特典航空券で搭乗でないなら。
    航空会社としても売り上げに貢献してくれる客に対する扱いは違いますから。
    ついでなので書きます。
    少し前に、とある日系航空会社のビジネスクラスでひどいサービスだったというトピがたちました。
    たしかに以前と比べたらそういう状況なのかもしれませんけれど。
    どういう航空券で搭乗したのかわかりませんけど、今時、北米往復なら20万円台でも売っているでしょう。
    もっとよいサービスが欲しいなら、フルフェア(に近い)航空券を買うことです。
    同じビジネスクラスキャビンにいても、乗務員の扱いは他の乗客に対して比べて全然違います。
    乗務員は乗客がどのクラスの航空券で乗っているかをちゃんと把握しています。
    以上、余計なお世話でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件