ez-link card を買うのが楽

「スタンダードカードで行こうと思います」とありますが、以前は「1回だけ利用できる」ものが、1枚のカードを「6回利用できる」ようになっただけで、乗車の都度、「利用区間の運賃をチャージ」してから改札を通る必要があります。
1回しかMRTを使わないのであれば、それでもよいでしょうが、何回も使う場合は、いちいち券売機でチャージしなければいけないスタンダード・カードよりも、Suica/PASMO のようにチャージした分、すいすい改札を通れる ez-link card を購入した方がよいと思います。

チャイナタウン近辺ですと、MRT NorthEast Line のチャイナタウン駅ほかが最寄りになるので、そこから同線のハーバー・フロント駅までMRTに乗車。
地下からエスカレーターなどで Vivo City(ビボ・シティー)内を3階まで上がると、セントーサ・エクスプレスの駅があって、それに乗るのがわかりやすいです。

セントーサ島内からの帰りのセントーサ・エクスプレスは無料で、チケットは必要ありません。

ホーランド・ビレッジもMRTで行けるので、旅行者にとってはバスよりもわかりやすいと思います。チャイナタウン駅からは、遠回りになりますが、わかりやすいのは、セントーサに向かうのと同様に、ハーバーフロント駅まで行き、そこでサークル・ラインに乗り換えて、ホーランド・ビレッジ駅に向かうという経路です。

バスも ez-link card があれば、運賃を考えずに乗るだけですが、乗り継ぎがある場合などは旅行者には、ややハードルが高いので、MRTで行ける場合は、そちらをお勧めしています。

ez-link card は、S$12で購入するとS$5がカード代で、残りS$7が運賃として使えます。これで数回乗車分になるので、それ以上使いたい場合は券売機や窓口でチャージすることになります。
S$5が無駄と考えるか、改札での利便性(都度チャージ要らず)をとるかですね。
ほかに Singapore Tourist Pass がありますが、がんがん乗車する場合でなければ、お勧めはしません。(Singapore Tourist Pass は、セントーサ・エクスプレスは乗車できません。)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 徒歩は暑いか雨

この時季、雨が降りやすいので気温はやや低めです。
    が、晴れれば真上からの太陽が照り付ける赤道直下の国。
    爪先まで日焼け対策をお忘れなく。

降れば結構な降り方をする季節。
    あまり、外を長く歩かない方が、よいとは思いますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/12/18 21:14

ありがとうございます。

日焼け止め、帽子は忘れずに持っていきます。当日の天候で決めたいと思います。
    もう一つ情報がほしいのですが、両替を現地でしたいのですがレートがよくて安心できる両替所などはどこに行けばよいでしょうか。少額です。よろしくお願いいたします。