退会ユーザ @*******
18/12/16 22:24

まさにそれです

私の職場は二言目には「税務署の監査が入ったら・・何たらかんたら」です。空出張防止のための証拠にもなりますが、そんなに頻繁に監査が入るのかどうか。パスポートコピーでなければ搭乗証明を取らなければいけないので面倒です。保険は自腹なので関係ありません(どうせカード付帯)。

私はパスポートの増ページよりも、ビザで埋め尽くされたパスポートの方があこがれます。自分のパスポートはその点ではとてもショボいので・・。どこのビザが視覚的に一番きれいでしょうか。昔のチェコとかハンガリーのはきれいでした。今は不要になってつまらないです。ちなみにイタリアのビザは地味です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: まさにそれです

Maledettaさん、こんにちは。

仕事柄、税務署とはいつも闘って(?)いますが、他の役所に比べれば、まだ融通が効く役所とは思います。ただ、出張というと勤め先は東海道・山陽新幹線の出張は全てEXカードなのですが、改札で出てくる「半券」に本人のハンコを押させた上で、経理部門に提出となっています。あれも「一覧表」が出せるはずなのですが、税務署のご指導のようなので、まだまだ「現物」は大事なようです。確かに「会社ぐるみでカラ出張」まで疑われると、現物がいるのかも知れませんが。

他国のビザは私も「思い出」が色々あって、これは眺めていても飽きません。一番古いのは、フランスがテロ対策で一時期ECとスイス以外に全てビザを義務付けたことがあって、その時の大阪総領事館が発行した観光ビザです。もう20世紀の話ですが、やっぱりテロがなくならないのね、というのをストラスブールの事件で改めて思い出しました。

顔認証については、指紋認証では考えなかったのですけど、例えば初詣で買ったピカチュウのお面、ハンズで買ったゾンビのマスク、世界堂で買ったペイントで顔にペイントする、とか色々実験したい気分になるのですけど、「不正防止監視員」とか言う人がじっと見ているので、ちょっと難しそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件