Re: 模造刀を海外のお土産に持って行きたいと思っています。

アメリカに住む友人が武道をやっている関係で、来日したときはいつも木刀やおもちゃの刀など購入して帰ります。

毎回大丈夫なようですが、その方はいつも預け荷物にしているようです。ちゃんと武道用のグッズと説明していると思います。
1本くらいなら短ければスーツケースに入るでしょうし、はいらなければ、荷物検査されてもいいような形で預けては?
手荷物では持っていけないような気がします。
いまどきはフォークやナイフでさえ危ないものとされる時代なので、先端のとがったものはプラスチックであっても没収されかねません。

刀、という言い方をすると止められたりするのでもしかしたら「スポーツグッズ(チャンバラスティック)」(日本のスポーツでちゃんばら用と言う、聞かれたらジャパニーズフェンシングと答えるとか?)として言い張ればいいのかもしれませんね。
刀というとレベルはなんであれ、「武器」という位置づけになってしまうので禁止されているのではないでしょうか。

多分表記を変えれば、EMSでも送れると思います。
素材もきちんと表記してみてください。
あまりリアルすぎる刀だとチェックはいったり、没収されたり、現地で受け取る側が呼び出されたりするのかもしれませんが。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント