お返事ありがとうございます。

詳しい説明ありがとうございます。
英語に自信がないので、事前に日本で購入したいと思っております。

”AIS sim2FLY"ってものもどなたかのブログでいいと書かれていたのですが、ご存知でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 18/12/16 08:39

メインでなくサブとして使うのなら

英国3でも良いでしょうし、タイの会社の2Flyでも良いでしょう。一応後者はLTE対応ですが、実際にはさほど変わらないと思います。2FlyはポケットWiFiに入れていたので、一々速度や電波帯を検証していません。英国の3は香港では良く買って使っていましたが。

敢えて違いを言えば、
    英国3(あくまで3Gに関して)は、
    ・英国以外は3G
    ・音声通話不可
    ・容量は当たり前だが3G
    ・日本は対象国ではないために、国内検証不可←これは意外に左右することもある。特に初心者。
    ・逆に国内では使えないので、SIMを入れたままでも問題にはならない。
    AIS 2Fly(必ずWorldwideまたはGlobal)4GB 15 days
    ・一応、LTE対応だが、どの通信業者を使うかにも依るので、あくまで対応しているだけ。
    ・音声通話不可
    ・当たり前だが最大4GB。ただし消費後も低速(128kbbs)で繋がる。
    ・日本も対象国なので、出国日にでも空港かラウンジで使ってみる。前日でも良いが、必ず繋がることを確認したら、抜いて、これまでのものに戻すか、機内モードかデータ通信を遮断しておく。

なお、他のSIM(海外国別業者や国内のMVNOや大手も含む)と違い、必ずすべきは、
    設定→モバイル通信→通信のオプション→ローミングをオン
    これを忘れると繋がらないし、逆に上記のようなSIM以外でこれをオンにしてしまうと大変なことにもなりかねません。死語に近いですが”パケ死”になり得るのです。だから、逆に初心者には危険なものとも言えなくはないのです。

さらに、アップルの製品はOSや機種(複数台持っていて、機種毎に違うのかOSの若干のバージョンの違いでそうなるのかは不明ですが)によって、APN設定法が異なるのです。手動で入れることはまずなく、自動設定か、プロファイルを入れて使うことになりますが、これも先にどのSIMが入っているかにも依るので、やはり、事前の検証はできたほうが良いと思います。実際、国外にはiOS機器を必ず三台(一台はiPad)で、全てSIMロックがされていませんが、そのうち海外SIMを入れるのは一台だけにしています。普段は国内MVNOで運用していて、海外では現地SIMを入れます。今のところ、今入っているSIMのプロファイルを一々削除することない(初期にはあったが)のですが、数ヶ月前に現地で買ったが余った(購入時に入っていた1GBのタップアップがどうしてもできない会社のSIMだった)ため、国内でau系のMVNOでメインで使っているほうのiPhoneに入れたが、すでに入っているプロファイルを削除せよと言われ、それを除去しても繋がらず、結局面倒なので、使わずに捨ててしまいました(まだ持ってはいる)。この点、アンドロイドのほうが単純(思想がiOSとは逆)なので、検証等には便利だし、繋がらないときも、なんとか対処できます。

海外の通信業者の店舗で買えば、iphoneなら必ず売り手の誰もが設定でききる(世界の2割を占める機械の強みです)ので、困ることはありませんが、誰も助けてくれないSIMなので、国内で繋がる検証ができるのは強みです。

一応、2Flyの設定は、
    APN:internet
    USER:空欄
    PASSWORD:空欄
    Authentication:CHAP

国内ではソフトバンクなので、先日のような事故がない限り、、、繋がります。問題は欧州でのLTEですが、Band 1(3も使える?)みたいです。それほど多様ではないため、やはりLTEに関しては鵜呑みにしないほうが賢明でしょう。

threeのほうは3G:WCDMA Band 1900/1700-2100なので、問題ない。

さらに英国3でも他のプラン、例えば、
    Internet wi legs 12GB
    Pay as Go 12GBは通話も可能で、他に5GBと2GBとがあり現地価格はそれぞれ、20 15 10£、さらに36GBで27.5£とかもあります。
    Three UK 9GB(本家では現在売られていないので、旧製品かな?)も通話可能です。
    Three UK ではFeel At Homeという方式で国際ローミングをしています。3Gで安定しているというのなら、こちらの選択もありかも知れません。

何れにせよ、上記は全て自力で繋げる必要があります。いざとなったらサポート(あくまで利用者の多さと売り手側の情報開示)可能な英国の会社のほうが良いとみるか、日本で検証可能な会社を選ぶか・・・。私なら迷わずおスランスの蜜柑を選びます。LTEのカバー率も速度も一番だし。

outique.orange.fr
    Orange Holiday
    A SIM card with a French phone number
    120 min + 1000 texts
    international calls and texts from European zone
    10GB of mobile data valid in European zone (1)

Validity of the credit : 14 days after 1st use.
    39,99€
    が一番良さげですが、20 GB/30 EURの期間限定プラントかもあります。勿論、通話(無制限)付き。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます。

詳しく教えてくださりありがとうございます。

私はフランス語はもちろん英語も自信がないので現地で購入するのが不安です。

オレンジについてもう少し調べてみます。

ありがとうございました。