人さまざま

>「スタンプが欲しいから人力イミグレを使う。」と言う人がいるが

その必要性がある人はたくさんいます。
特に役所への提出書類にパスポートの入出国が明確にわたるものとして提出を求められます。
ご経験のない人には理解できないかも。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 人さまざま

プ~~さん、こんにちは。

「役所関係」だけですが、うちの近くの役所(警察)と見解がだいぶ違いますね。・・・・・

役所関係でも色々とありますが、免許や資格の更新申請の時に「~ヶ月前から可能、ただし外国に居たときは~」みたいな感じの場合、「いつからいつまで外国にいたかをどう証明するか?」で近所の警察と議論になりました。

彼らが曰く「今はパスポート(原本、コピー共に)を目視しても、外国滞在期間を確認しようがない。(例えば五回出国した人はスタンプ0~10個まで11通りありうる。)」とのことで、じゃあどうするのかと言うことについては、法務局(か、法務省)が「あなたの出入国一覧表」みたいなのを発行するそうで(私は請求したことはないですが)それを添付して証明にしてください、と言われました。「スタンプはポケモンラリーのスタンプと一緒で、記念以外の意味はない。」とまで言われましたが・・・・。ただ、出国時点を「点」として捕らえる必要のある書類があれば、それは役に立つとは思いますが・・・。

ちなみに(これは人から聞いた話ですが)ドコモのスマホの海外での紛失については、一応パスポートのコビーの提出を言われるものの、スタンプがない旨話すと、求められないそうです。「ほんとに外国で落としたのね?」にあまりこだわらないのは、交換機種が同じものかそれより昔のものなので「詐欺が起きにくい」からだそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

警察

犯罪が絡むと、アリバイの立証には証明書が要りますね。
    警察にお世話にはなりたくないです。

昔、海外免許の日本免許への書き換えはスタンプが重要でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 必要なことが多いですね

1番の文章は読みづらいので読んでいないですが、スタンプは、保険の請求で使ったりするので、必ず、もらっておいたほうがいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件