退会ユーザ @*******
18/12/14 23:12

私もすごく行きたくなっています

すでにトピ主そっちのけですみません~です。

なんと、行かれたのですか。このあたりって昼はいいですが夜は寂しいので女性単独だと行きにくいですよね。といいつつ次回は行こうともう決めてしまいました(私は平気)。しかしいつももっと先のピサーナ門のビアバーにふらふら行ってしまう癖があるのですが・・。

でも自分が20代のころを振り返ってみると、朝はホテルかバールでささっと、昼もバールでパニーノやピッツァ立ち食いかその土地の大学のメンサ、夜はセルフレストラン、という感じで極めて質素だったと思います。口が肥えてきてちゃんとしたところに入るようになったのは30代からですね。だから無理にあそこ行けこれ食べろといっても・・どうでしょう。もちろん料理界進路希望の方なら別ですが、でもその場合は地元料理を習うオプショナルツアー参加を勧めます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 地元料理を習うツアー?

    横入り申し訳ございません

    美味しいものがすごく好きなのですが地元料理を習うツアーとはおいくらくらいでどちらで申し込み出来るのでしょうか?

    年末もやっているのかな?

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    18/12/15 17:21

    在住日本人の定番アテンド

    多分、わたしももし向こうに居着いていたら、この種のアテンドやっていたかも知れません。
    こういうのがあります。

    http://chibiitalia.com/study
    http://toscanajiyujizai.deca.jp/?cat=14

    年末年始はどうかわかりませんが、交渉の余地はあると思います。30日とか2日は一応は仕事日だし、アグリツーリズモなら受け入れ可能かも。

    ちなみにイタリアでは語学学校でも料理を習うプログラムなんてあるんですよ。20台女子ならどうですか?午前中は語学、午後から料理なんていいのではないでしょうか。(私は食べるのは好きですが料理は大嫌いなのでやりませんでした。)

  • 退会ユーザ @*******
    18/12/14 23:26

    後半の補足として

    だったら大学のメンサの場所教えろよ、という声が出てきそうなので一応補足します。

    フィレンツェ大学は市中心部から数年前に移転して、今は遠いノーヴォリ(リフレディの近郊)にあります。だからもうメンサ利用は無理です。
    ローマ大学(一応サピエンツァを想定)は、市中心部から行けないこともないですが、観光地とは反対方向で遠いのでわざわざそのために行くのは時間の無駄です。
    昔は学生証がなくても入れて格安値段で食べられたのですが(それでもたまに学生証チェックされ、持たない者は高い値段になった)、今はそんなゆるいことは絶対ないでしょう。
    シエナではよく食べに行ったのですが、まだあの中心部にあるのかな。

    • いいね! 0
    • コメント 0件