おいしかったですよ

私もトピ主さんを差し置いて失礼します。
Maledettaさん、ルッジェーロ美味しかったですよ。
このお店を大好きな方二人から教えてもらって行きました。
フィレンツェに行ったらぜひまた行きたいお店です♪
気取らない、手がこみ過ぎていない、私が好きなタイプのご飯を食べることができました。

混んでいるんじゃないかなぁ。私は予約をして行きました。
そして量が多いです〜。おばちゃん二人で前菜とセコンドを半分こ、プリモは各一人前食べて、お腹を抱えるようにして帰りました。
あ、でもシェアした料理はあらかじめ一人分ずつに分けて持ってきてくれるなど親切だったので、量の相談はできるかもしれません。
おっしゃる通りで、ちょっと遠いです。
私たちはベッキオ橋の近くに泊まっていたので歩いて行きましたが、30分近く歩いたような気がするのです。
特にローマ門のあたりが夜は暗かったし・・・
若い女性が一人でですと、行くのも食べるのも大変ではないかなぁ。

しかし私たちおばちゃん二人は、(前回は春でアスパラガスを食べたので)今度は秋に一緒に行こう、ポルチーニを食べようと話してます。
今、すごく行きたくなりました・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    18/12/14 23:12

私もすごく行きたくなっています

すでにトピ主そっちのけですみません~です。

なんと、行かれたのですか。このあたりって昼はいいですが夜は寂しいので女性単独だと行きにくいですよね。といいつつ次回は行こうともう決めてしまいました(私は平気)。しかしいつももっと先のピサーナ門のビアバーにふらふら行ってしまう癖があるのですが・・。

でも自分が20代のころを振り返ってみると、朝はホテルかバールでささっと、昼もバールでパニーノやピッツァ立ち食いかその土地の大学のメンサ、夜はセルフレストラン、という感じで極めて質素だったと思います。口が肥えてきてちゃんとしたところに入るようになったのは30代からですね。だから無理にあそこ行けこれ食べろといっても・・どうでしょう。もちろん料理界進路希望の方なら別ですが、でもその場合は地元料理を習うオプショナルツアー参加を勧めます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    18/12/14 23:26

後半の補足として

だったら大学のメンサの場所教えろよ、という声が出てきそうなので一応補足します。

フィレンツェ大学は市中心部から数年前に移転して、今は遠いノーヴォリ(リフレディの近郊)にあります。だからもうメンサ利用は無理です。
    ローマ大学(一応サピエンツァを想定)は、市中心部から行けないこともないですが、観光地とは反対方向で遠いのでわざわざそのために行くのは時間の無駄です。
    昔は学生証がなくても入れて格安値段で食べられたのですが(それでもたまに学生証チェックされ、持たない者は高い値段になった)、今はそんなゆるいことは絶対ないでしょう。
    シエナではよく食べに行ったのですが、まだあの中心部にあるのかな。

• いいね! 0
    • コメント 0件