18/12/14 17:38

Firenzeでは

ローマ同様に一位は、
Trattoria Sostanza
は自サイトがないので、、、
/www.firenzeyesplease.com/
入口の雰囲気はとても良い。ただし、、、、メニューは手書きみたいです。イタリア語で通すことを前提としているような店みたいです。プリモは最高で11ユーロ、セコンドは10ユーロ前半から半ばが多い。

Trattoria da Ruggero
ここも手書きですが、アンチパストは10以下、プリモは10以下から12程度で、セコンドも15くらいまでなので安いですね。紙のテーブル敷だし。

でも、Osteria Vecchio Cancelloのほうが良さげ。

ORARI DI APERTURA
Siamo aperti a pranzo e a cena da lunedì a sabato.

il MENU
Antipasti
Il Crostino €6,00
Antipasto del contadino €9,00
Gran Tagliere €12,00←トスカーナのハム、サラミやチーズの盛り合わせ
Antipasto dell'Argentario €12,00←燻製鰻をパンで挟んだもの

Primi Piatti
Maltagliato con fiori di zucca al profumo di nipitella €7,00←多分、nepitella(ネピテッラ、ニピテッラとも言うようなので、間違いではないのかな?香りのする植物)の香りを付けた四角いパスタとズッキーニ

Tortello alla salvia pompelmo €8,00←リコッタとサルビアポンペルモ(多分、そのよう名のハーブ)を詰めたパスタ

Lo Spaghetto €6,00
Spaghetti al pomodoro fresco e basilico
正統派スパゲティー

Risotto del Vignaiolo €9,00←Ciliegioloワインとソーセージのリゾット

かなり美味しそうです・・・。
プリモは最高でも12ユーロで

Secondi Piatti
Bistecca alla Fiorentina €43,00/Kg.

Pollo del Vecchio Cancello con Infornata di Verdure €12,00
Costolette di Maiale alla Senape con Zucchine e Mentuccia Fresca €12,00
L'Ossobuco €16,00
なのでやはり安いし、美味しそうです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    18/12/14 21:26

おいしそうですね

トピ主ではないのに釣られて出てきてしまいます。

ソスタンツァ(トロイア)っていつも長い行列ができている店ですよね。若い女性の単独旅行者が地元民に混じって並ぶのはきついと思います。入っても混雑しまくりで注文するにも一苦労かも知れません。私は入ったことないのです。行列見て、外から店の様子見てやめていました(なんかあまりきれいそうな感じではないのです)。
    もう一軒は知りませんでした。ヴィニャイオーロのリゾットって画像検索ではどのようなものかわかりにくいですが、何となくおいしそうです。フィレンツェでリゾット??と違和感ありますが。

しかし私ならこの寒い季節ならば何をおいてもリボッリータを食べます。これでフィレンツェの底冷えを乗り切ったようなものなのです。というわけでおいしいリボッリータが食べられる店紹介。
    http://www.agrodolce.it/2016/02/09/dove-mangiare-la-ribollita-a-firenze/
    有名店のチブレーオが載っています。そしてここにも上のダ・ルッジェーロが載っているところをみると、本当においしい店なのでしょう。あれ、でも場所はポルタ・ロマーナの外って書いてますよ。遠いですよ。土地勘ないと行きにくいと思います。オルトラルノに泊まっていたらいいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おいしかったですよ

私もトピ主さんを差し置いて失礼します。
    Maledettaさん、ルッジェーロ美味しかったですよ。
    このお店を大好きな方二人から教えてもらって行きました。
    フィレンツェに行ったらぜひまた行きたいお店です♪
    気取らない、手がこみ過ぎていない、私が好きなタイプのご飯を食べることができました。

混んでいるんじゃないかなぁ。私は予約をして行きました。
    そして量が多いです〜。おばちゃん二人で前菜とセコンドを半分こ、プリモは各一人前食べて、お腹を抱えるようにして帰りました。
    あ、でもシェアした料理はあらかじめ一人分ずつに分けて持ってきてくれるなど親切だったので、量の相談はできるかもしれません。
    おっしゃる通りで、ちょっと遠いです。
    私たちはベッキオ橋の近くに泊まっていたので歩いて行きましたが、30分近く歩いたような気がするのです。
    特にローマ門のあたりが夜は暗かったし・・・
    若い女性が一人でですと、行くのも食べるのも大変ではないかなぁ。

しかし私たちおばちゃん二人は、(前回は春でアスパラガスを食べたので)今度は秋に一緒に行こう、ポルチーニを食べようと話してます。
    今、すごく行きたくなりました・・・